TOP PAGE aprilia PAGE RX125 PAGE
SX 125は、2018年3月より販売を開始した、ご好評のフルサイズ125ccオフロードモデル『RX 125』をベースに、舗装路での走りに磨きをかけたモタードバージョンです。クラスを超えたスタイルと共に、パワフルなエンジンと本格的な足回りを装備し、気軽にスポーツライディングをお楽しみいただける1台です。街乗りや通勤でのご使用にも適した、より多くの方に受け入れられる仕様となっております。
アグレッシブでスポーティーなスタイルを求めるライダーに向けて、アプリリアSX125は妥協のない本格的な装備、ハイレベルなパフォーマンスとデザイン性を兼ね備える、125ccロードスポーツモーターサイクルです。アプリリアSX125は、ベテランライダーからビギナーまで、強いこだわりを満足させる本格的なオフロードスタイリングが目を引くRX 125をベースにしています。その背景にはアプリリアのオフロードレースにおける成功の歴史を継承する、洗練されたデザインとパワフルなパフォーマンス、先進のテクノロジーを備えています。
フロント、リアともに17インチ化されたホイールや、強化されたフロントブレーキを装備する本格派モタードバイクは、日本において原付二種のカテゴリーに分類され、日常的な移動や週末のレジャーのアイテムとしても、手軽に楽しめることができる貴重な1台です。
デザイン
アプリリアは、エンデューロやモタードのようなモーターサイクルに、ユニークで極めて革新的なデザインを初めて取り入れてきました。SXの機能性を重視したデザインは、確実なライディングコントロール性を犠牲にすることなく、このセグメントにおいて他に類を見ない機能性を有した美しいフォルムを実現しています。ブラックアルマイト仕上げのアルミ製テーパードハンドルバーやシート形状と一体化したパッセンジャーグリップに、この新しいデザインならではの特徴が表れています。
SXには、レースシーンからフィードバックされたフロント300 mm、リア200 mmのステンレスディスクが装備されています。高剛性のスチール製ダブルクレードルフレームには、クラスの基準を超えたサスペンションが組み合わされています。フロントサスペンションには41Φ倒立テレスコピックフォークを装備し、240 mmのホイールトラベルを提供します。リアは、トラクションを最適化するスチール製ロングスイングアームを採用し、ホイールトラベルは200 mmを確保。ショックアブソーバーはプログレッシブリンクでフレームと連結しています。SXのような本格的なモタードモデルでは、構成部品にも高いレベルが求められます。特にホイールについて、剛性と軽さの両立が性能を左右する大きな要素となります。アプリリアSXは、ブラックアルマイト仕上げのハブを持つ高品質のスポークホイールを装着しています。
インストルメントパネル
アプリリアは、日々の使用における汎用性と実用性に優れた上質なモーターサイクルを造り上げることを念頭に、コンパクトでモダンに洗練された、視認性に優れるデジタルメーターをSXに搭載しました。デジタルメーターには、一般的な機能に加えて、トップスピード、バッテリー電圧、走行セッション間の移動距離を表示するツイントリップメーター機能を持ったトラベルダイアリーも装備しています。
エンジン
アプリリアの魂ともいえるエンジンには、水冷単気筒DOHC 4バルブ 125 ccエンジンを搭載しており、4ストロークエンジンの最先端技術を駆使した近代的なエンジンです。レースシーンにおいて磨かれてきた技術は、ベンチマークとなるパフォーマンスを実現するだけでなく、極めてクリーンなエンジンを生み出すことにもなります。SXにおいてアプリリアは4ストロークエンジンの完成度を引き上げ、パフォーマンスを損なうことなく厳しいユーロ4基準に適合させ、感動的ともいえる高回転域での加速フィールを実現します。
シャシー構造
アプリリアSXは、進化したサスペンションと、優れた制動力とコントロール性を実現し、新しいブレーキングシステムによるABSを備えたトップレベルの安全性能を備えています。
アプリリアは、ブレーキング時の高い精度とコントロール性を提供しつつ、ハードブレーキング時のリアホイールの浮き上がりを補正する、アンチロールオーバーモードを備えたBosch製ABSシステムをこの市場セグメントで初めて導入しました。
メーカー希望小売価格:税別484,000円(10%税込)
スタークイエロー 2023年カラー NEW
シルバーエイリアン
レッドフラッシュ
アプリリア SX 125 主要諸元 エンジン | 4ストローク 水冷単気筒 DOHC 4バルブ |
総排気量 | 124.2 cc |
ボア × ストローク | 58 mm × 47 mm |
最高出力 | 11kW(15HP)/10,700rpm |
最大トルク | 11.3Nm/8,000rpm |
燃料供給方式 | 電子制御燃料噴射システム、マレリ製Φ32 mm スロットルボディ、 |
点火方式 | 電子制御イグニッションシステム |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
始動方式 | セルフ式 |
トランスミッション | 6速リターン |
変速比 | (1速)11/33 (2速)15/30 (3速)18/27 (4速)20/24 (5速)25/27 (6速)23/22 |
一次減速比 | 29/69 |
最終減速比 | 13/62 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
フレーム | ツインチューブスチールフレーム |
サスペンション(F) | Φ41 mmテレスコピック倒立フォーク ホイールトラベル240mm |
サスペンション(R) | スチール製スイングアーム、プログレッシブリンク式モノショック ホイールトラベル220mm |
ブレーキ(F) | Φ300 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー |
ブレーキ(R) | Φ200 mmステンレスディスク、フローティングキャリパー |
ABS | ボッシュ製9.1ML |
ホイール(F) | 2.50 x 17 |
ホイール(R) | 3.50 x 17 |
タイヤ(F) | 100/80-17 |
タイヤ(R) | 130/70-17 |
シート高 | 880 mm |
車両重量 | 134Kg |
燃料タンク容量 | 6.2 L |
生産国 | 中国 |
商品に関する詳細情報はピアジオグループジャパンのホームページからでもご覧頂けます。