CB250Rは、「日常の移動を遊びに変える “SPORTS ROADSTER” 」を開発コンセプトとし、運動性能の最大化を目標に、軽量化とマス集中化を図りながら、市街地から郊外のワインディングロードまで楽しめる特性のパワーユニットを搭載。足回りは上質なライディングフィールを追求しました。
パワーユニットは、低回転域から高回転域までの瞬発力や加速力を追求した水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒とし、吸排気系の最適化とPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)の精緻な制御により、幅広い回転数からのスロットル操作に対し、リニアな出力特性を実現しました。
車体は、高張力鋼管と鋼板で構成された新設計のスチールフレームを採用し、各部位の剛性を最適化しながら、軽量な車体パッケージングと高い運動性能を実現しています。
足回りは、路面追従性を追求した倒立フロントフォークと、より安定した減衰力を発揮する分離加圧式リアサスペンションユニットを採用し、高張力鋼板製のスイングアームと組み合わせることで、乗り心地と軽快感のあるハンドリングに大きく寄与しています。また、タイプ設定のCB250R<ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)>※1は、IMU※2付ABSを採用しました。
今回、CB250Rの倒立フロントフォークには、優れた路面追従性をもたらすSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を新たに採用した他、クラッチの操作荷重を低減し、シフトダウン時のエンジンブレーキによる後輪のホッピングを抑制するアシスト&スリッパークラッチを新たに採用。ライダーの疲労低減や扱いやすさなどの快適性に寄与しています。また、メーター内に現在のギアポジションを表示するギアポジションインジケーターの機能を追加することで、さらに利便性を高めています。
CB125Rは、「 “SPORTS ROADSTER” Prologue バイク本来の乗る楽しさを」を開発コンセプトに、運動性能の最大化を目指し、上質な走りの手応えを感じる乗り味を徹底的に追求しました。
パワーユニットは、水冷・4ストローク・OHC・単気筒とし、吸排気系の最適化とPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)の精緻な制御により、幅広い回転数からのスロットル操作に対し、リニアな出力特性を実現しています。
車体は、高張力鋼管と鋼板で構成された新設計のスチールフレームを採用し、各部位の剛性を最適化しながら、軽量な車体パッケージングと高い運動性能を実現しました。
足回りは、路面追従性を追求した倒立フロントフォークと、より安定した減衰力を発揮する分離加圧式リアサスペンションユニットを採用し、高張力鋼板製のスイングアームと組み合わせることで、乗り心地と軽快感のあるハンドリングに大きく寄与しています。また、IMU※1付ABS※2(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備しました。
スタイリングは、新世代CBシリーズに共通する凝縮感のある、先鋭的かつクラスレスなスタイルとしました。全ての灯火器には高輝度で被視認性に配慮したLEDを採用。また、フルデジタル液晶メーターを装備し所有感を高めるとともに、ライディング時の安心感にも寄与する、ギアポジションインジケーターを採用しています。
2024年CB125R メーカー希望小売価格528,000円 10%税込 (消費税別480,000円)
旧型がオトクです!
2023年 CB125R メーカー希望小売価格473,000円 10%税込 (消費税別430,000円)
SCS価格:433,400円 10%税込 (消費税別394,000円)
マットガンパウダーブラックメタリック■ | キャンディクロモスディアレッドレッド■ | パールスモーキーグレー■ |
メーカー希望小売価格: 564,300円 10%税込 (消費税抜本体価格 513,000円)
SCS価格:478,500円 10%税込 (消費税別435,000円)
マットガンパウダーブラックメタリック■ | キャンディクロモスディアレッド■ | パールスモーキーグレー■ | マットパールアジャイルブルー■ |
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JC91 | ||
全長(mm) | 2040 | ||
全幅(mm) | 820 | ||
全高(mm) | 1055 | ||
軸距(mm) | 1345 | ||
最低地上高(mm) | 140 | ||
シート高(mm) | 815 | ||
車両重量(kg) | 130 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率(km/L) | 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) | 54.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値(クラス) | 46.8(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 2.3 | ||
エンジン型式 | JC91E | ||
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 | ||
総排気量(cc) | 124 | ||
内径×行程(mm) | 57.3×48.4 | ||
圧縮比 | 11.3 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/10,000 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/8,000 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 10 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1速 | 3.083 | |
2速 | 1.941 | ||
3速 | 1.5 | ||
4速 | 1.227 | ||
5速 | 1.041 | ||
6速 | 0.923 | ||
減速比(1次/2次) | 3.260/3.200 | ||
キャスター角(度) | 24° 12′ | ||
トレール量(mm) | 90 | ||
タイヤ | 前 | 110/70R17M/C 54H | |
後 | 150/60R17M/C 66H | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
車名・型式 | ホンダ・8BK-MC52 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,020×805×1,045 | |
軸距 (mm) | 1355 | |
最低地上高 (mm)★ | 153 | |
シート高 (mm)★ | 795 | |
車両重量 (kg) | 144 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
最小回転半径 (m) | 2.3 | |
エンジン型式・種類 | MC52E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒 | |
総排気量 (cm3) | 249 | |
内径×行程 (mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 20[27]/9,500 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 23[2.3]/7,750 | |
燃料消費率※2(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h) |
45.0(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★ (クラス)※4 |
33.7(クラス3-1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量 (L) | 10 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.416 |
2速 | 2.25 | |
3速 | 1.65 | |
4速 | 1.35 | |
5速 | 1.166 | |
6速 | 1.038 | |
減速比(1次★/2次) | 2.807/2.571 | |
キャスター角(度)★/トレール量(mm) | 24°44´/93 | |
タイヤ | 前 | 110/70 R17 M/C 54H |
後 | 150/60 R17 M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) | ||
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社 |
商品に関する詳細情報はホンダのホームページをご参照下さい。
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |
---|