ただいま。そして、はじめまして
知ってる人には懐かしい、はじめての人には新しい。1969年にデビューしたレジャーバイクの斬新なデザインを現代風にアップデート。とびきり個性的で愛らしいバイクへ生まれ変わりました。こだわりのバックボーンフレームを始め、2人乗りを快適に楽しめる長くて厚みのあるダブルシートや小ぶりな丸型ヘッドライト、アップマフラーもDax125だけの個性をつくる大きなポイント。さらに、随所にクロームメッキパーツを使用して趣味のバイクとしても質感高く仕上げました。
タフ&トルクフルなエンジン
ストップ&ゴーを繰り返す街中から郊外へのツーリングまで、さまざまなシーンで爽快な走りが楽しめるように。Dax125は、低・中速域で力強さを発揮する空冷4ストローク123cm3単気筒エンジンを搭載。トコトコと心地いい鼓動感やスロットル操作に対するダイレクト感など、あらゆる部分を磨きあげました。さらに、PGM-FIで理想的な燃料供給を行うなど燃費性能にもこだわっています。また左手のクラッチ操作がいらない自動遠心クラッチや、頻繁なシフトチェンジがいらない4速ミッションで気軽に楽しく走れます。
本格的な走りも楽しめる12インチの足まわり
ボリューム感のある12インチタイヤを、スタイリッシュな5スポークデザインのアルミキャストホイールにセット。軽快なハンドリングと快適な乗り心地を追求し、リラックスしながらもキビキビした運転が楽しめる個性的な走りのフィーリングが生まれました。
倒立式フロントフォーク&ツインリアショック
こだわりのバックボーンフレームには、倒立式のフロントフォークとツインリアショックをマウント。街乗りはもちろん、郊外へのツーリングなど様々なシーンで快適な走りを楽しめるバランスを追求しました。
安心感のある走りを追求したブレーキシステム
フロントには2ポッドキャリパーを、リアにはシングルポッドキャリパーを組み合わせたディスクブレーキを装備。安定した制動フィールによる信頼感のある走りを可能にします。さらに、様々な路面で制動時の安心感を高める1チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)*を備えています。
●犬種「ダックスフンド」をイメージした「ダックスホンダ(1969年)」のスタイリングを踏襲しつつ、現代の感性を取り入れる
●スタイリングを特徴づける鋼板プレスを用いたT字型のバックボーンフレーム
●二人乗りが容易で、体格に合わせて多様なライディングポジションに対応可能なダブルシート
●力強い出力特性と優れた環境性能を両立した空冷・4ストローク・OHC・123cm3単気筒エンジンと、クラッチ操作や頻繁なシフト操作を必要としない自動遠心クラッチを採用した、4速トランスミッション
●前後輪にキャストホイールとチューブレスタイヤ、ディスクブレーキを採用するとともに、制動時に安心感を与える、前輪に作用するABS
ダックス125は、Hondaの歴史あるプロダクトブランド「ダックスホンダ」を現代に再定義した原付二種のレジャーバイクです。休日をライダー一人だけでなく、大切な家族や仲間とともに楽しんでいただくことで、より充実したバイクライフを過ごしていただくことを目指したモデルです。力強い出力特性を持ち最新の排出ガス規制※2に対応した、空冷・4ストローク・OHC・123cm3単気筒エンジンを搭載。クラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに4速トランスミッションを採用しています。
車体は、ダックスらしさを印象付ける胴の長い鋼板プレス製バックボーンフレームに、二人乗りが容易なロングタイプのダブルシートとパッセンジャーも握りやすいグラブバーを採用。燃料タンクやエアクリーナーをシート下のフレーム内に装備し、エンジン周辺をシンプルに構成することでT字型のフレーム形状を際立たせるコンパクトで個性的なスタイリングを実現しています。また、アップタイプのマフラーに装着されたマフラーガードや、車体左側面のカバーなど随所にクロームメッキのパーツを配し、愛らしい外観に上質感を付加しています。
足まわりは、シンプルなデザインで高剛性なキャストホイールに、12インチサイズのチューブレスタイヤを組み合わせるとともに、倒立フロントフォークならびに前後輪ディスクブレーキを採用。さらに、前輪に作用するABSを標準装備とすることで制動時の安心感を高めています。 灯火器類には、愛らしい印象を引き立てる丸形のLEDヘッドライト、ウインカーを採用。
メーカー希望小売価格(消費税込み)451,000円
(消費税抜本体価格 410,000円)
SCS価格:394,900円 10%税込
■パールグリッターリングブルー■ パールシャイニングブラック ■パールカデットグレー
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JB04 | ||
全長(mm) | 1760 | ||
全幅(mm) | 760 | ||
全高(mm) | 1020 | ||
軸距(mm) | 1200 | ||
最低地上高(mm) | 180 | ||
シート高(mm) | 775 | ||
車両重量(kg) | 107 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値 (km/h) |
55.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値 (クラス) |
65.7(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 2 | ||
エンジン型式 | JB04E | ||
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
総排気量 | 123 | ||
内径×行程(mm) | 50.0×63.1 | ||
圧縮比 | 10 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.9[9.4]/7,000 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/5,000 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 3.8 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
変速比 | 1速 | 2.5 | |
2速 | 1.55 | ||
3速 | 1.15 | ||
4速 | 0.923 | ||
減速比(1次/2次) | 3.421/2.266 | ||
キャスター角(度) | 24゜54′ | ||
トレール量(mm) | 84 | ||
タイヤ | 前 | 120/70-12 51L | |
後 | 130/70-12 56L | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | バックボーン |
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |