
気持ちよく走れるエンジン「eSP」
軽快な走りと燃費性能を追求した空冷110ccエンジン「eSP」の一部を新設計。圧縮比を高めたコンパクトな燃焼室とし、燃焼効率と低中速域の出力を向上させた。さらに従来よりもロングストローク化することで、燃焼効率を高め、低燃費化に貢献している。また、フリクション低減につながる技術を採用し、出力特性の向上とさらなる燃費性能・環境性能を追求。街中での走りを快適に、そしてアクティブに楽しむことができます。
快適な乗り心地にこだわった新設計フレーム
高剛性と軽量化を追求して新設計されたフレーム「eSAF」を採用。プレス成形した骨格をレーザーで溶接することで部品数を減らし、軽量化と優れた耐久性を実現した。また縦方向の剛性を最適化することで路面からの衝撃を吸収。ギャップに強い大径ホイールやスムーズに作動する前後サスペンションとの相乗効果で走りに安定感をもたらし、快適な乗り心地を実現している。
バランスのいいブレーキングで、運転にゆとりを
左レバー(後輪ブレーキ)を握ると、前輪にもほどよく制動力を配分し、バランスよくブレーキングをサポートするHonda独自のブレーキシステム「コンビブレーキ」を搭載。手軽に高効率のブレーキングを可能にし、走りに安心感をもたらしている。
余分な燃料消費や排出ガスを抑え、騒音も低減
信号待ちなど停車時の燃料消費、騒音、排出ガスを抑え、より高い燃費性能や環境性能を発揮するアイドリングストップ・システム*を採用。スイッチひとつでシステム稼働のON/OFF切り替えができる。電子制御式ACGスターターにより、アイドリングストップモードの停車時からでも静かでスムーズな発進が可能。また、バッテリーの電圧を監視し、電圧が一定以下の時は自動でシステム稼働をOFFとする機能も備えている。
エンジン始動やロック解除を便利に
ポケットなどからキーを取り出さなくても、イグニションのON/OFF、ハンドルロックの施錠/解錠、シートとフューエルリッドの解錠操作が可能なHonda SMART Keyシステムを採用。スマートキーのボタン操作に応じ、車両のウインカーを点滅させて自車の位置を知らせるアンサーバック機能や、イモビライザー(電子照合)機能も搭載している。また、盗難抑止効果を高めるアラーム(別売)の装備も可能。
Dio110 Liteは、原付一種に求められる日常の移動時における軽快さや使い勝手の良さを追求し、新基準原付の法規に適合する、最高出力を3.7kWに抑えた、空冷・4ストローク・OHC・単気筒・109cm3エンジン「eSP(イーエスピー)」※4を搭載。従来の49cm3エンジンを搭載したHondaスクーターモデルに比べて力強い出力特性とすることで、よりスムーズな加速性能を実現しています。また、14インチの大径ホイールを採用し、市街地から郊外まで幅広い走行状況で安定感ある快適な乗り心地を持たせたほか、Honda独自のコンビブレーキ(前後輪連動ブレーキ)を採用することで、制動時の安心感に寄与しています。

Dio110 Liteの主な特徴
力強く扱いやすいエンジン
軽快な走りと優れた燃費性能を追求した、空冷・4ストローク・OHC・単気筒・109cm3エンジンeSPを搭載。新基準原付に適合する最高出力3.7kWの出力特性に最適化し、力強さと環境性をそのままに、扱いやすく安心感のあるスムーズな加速性を実現。信号待ちなど停車時にエンジンを停止させ、燃料消費を抑制するアイドリングストップ・システムを採用。電子制御式ACGスターターにより、スムーズなエンジン再始動・発進が可能。
安心感のある足まわり
前後14インチ大径ホイールの採用にくわえ、フロントには油圧式ディスクブレーキを装備。前後輪に適切な割合で制動力を配分するHonda独自のコンビブレーキ(前後輪連動ブレーキ)を採用し、走りの安心感に寄与。
足つき性の良さに配慮した専用ローシート
シートベース形状を新設計した専用のローシートを採用し、745mmのシート高を実現。ベースモデルのDio110に対して15mm低く設定したシート高で、足つき性の良さに配慮。
使い勝手の良いユーティリティー
収納スペースは、フロントに小物が収納できる蓋つきのフロントインナーボックスを装備したほか、シート下に容量17Lのラゲッジボックスを装備。サイドスタンド、メインスタンドを標準装備し、駐車の状況に応じた使い分けが可能。メーター内には速度警告灯を採用。シートオープナーやハンドルロック機構を集約したシャッター付きキーシリンダーを装備。
| ベーシック メーカー希望小売価格250,800円 (本体 228,000円) |
マットギャラクシーブラックメタリック ■ | ||
| スマートキー メーカー希望小売価格 286,000円 (本体 260,000円) |
ナイトタイドブルーメタリック■ マットギャラクシーブラックメタリック■ パールスノーフレークホワイト■ |
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| DIO110 LITE メーカー希望小売価格239,800円 (本体 218,000円) |
マットギャラクシーブラックメタリック■ パールスノーフレークホワイト■ |
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| 車名・型式 | ホンダ・8BH-JK46 | |
| 全長×全幅×全高(mm) | 1,870×685×1,100 | |
| 軸距(mm) | 1255 | |
| 最低地上高(mm) | 150 | |
| シート高(mm) | 745 | |
| 車両重量(kg) | 95 | |
| 乗車定員(人) | 1 | |
| 最小回転半径(m) | 1.8 | |
| エンジン型式・種類 | JK46E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 | |
| 総排気量(cm3) | 109 | |
| 内径×行程(mm) | 47.0×63.1 | |
| 圧縮比 | 10 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.7[5.0]/5,250 | |
| 最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 7.6[0.77]/4,000 | |
| 燃料消費率(km/L) | 国土交通省届出値定地燃費値(km/h) | 72.5(30)<1名乗車時> |
| WMTCモード値(クラス) | 56.6(クラス1)<1名乗車時> | |
| 燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
| 燃料タンク容量(L) | 4.9 | |
| 変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
| タイヤ | 前 | 80/90-14M/C 40P |
| 後 | 90/90-14M/C 46P | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | ユニットスイング式 | |
| フレーム形式 | アンダーボーン | |
| 車名・型式 | ホンダ・8BJ-JK03 | |
| 全長(mm) | 1870 | |
| 全幅(mm) | 685 | |
| 全高(mm) | 1100 | |
| シート高(mm) | 760 | |
| 車両重量(kg) | 96 | |
| 燃料消費率(km/L) | 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) | 59.4(60)〈2名乗車時〉 |
| 燃料消費率(km/L) | WMTCモード値★(クラス) | 55.6(クラス 1)〈1名乗車時〉 |
| エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | |
| 総排気量(cm3) | 109 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.4[8.7]/7,500 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.0[0.92]/5,750 | |
| 燃料タンク容量(L) | 4.9 | |
| 製造国 | ベトナム | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
| 燃料タンク容量(L) | 4.9 | |
| 変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
| タイヤ | 前 | 80/90-14M/C 40P |
| 後 | 90/90-14M/C 46P | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | ユニットスイング式 | |
| フレーム形式 | アンダーボーン | |
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