スタイリング
躍動感と上質さを兼ね備えたスタイリング
躍動感、そしてショートホイールベースと「台形バランス」フォルムが演出する安定感はそのままに、スタイリングを進化。より上質に洗練され、スマートな走りを予感させる。LEDのヘッドライトとテールランプはデザインを一新。フロントまわりは塊感・ダイナミックさを高める新たな造形とし、力強さとスポーティーさを印象づけている。
LEDヘッドライト/テールランプ
象徴的な光を放つ演出
新しいデザインとなったLEDのヘッドライトとテールランプは、FORZAらしい象徴的な光を演出。また、ヘッドライトの視認性やテールランプの被視認性の高さと、省電力という機能性も追求している。
メーター
上質な光の演出と大型化した液晶パネル
光がメーターを縁取り、上質感を演出する。さらに自発光式の目盛りと針に加え、中央の液晶パネルを大型化することで視認性を高め、より的確に情報を把握できるよう配慮した。
エンジン
力強く加速し、伸びやかに駆け抜ける
常用回転域での扱いやすさと力強い加速、伸びやかな走りを実現するとともに、最新の排出ガス規制*に対応したエンジン「eSP+」を搭載。ピストンオイルジェットの技術を用いることでエンジンの異常燃焼を抑制しつつ点火タイミングを早め、高出力化に寄与している。吸気ポートは吸気効率を追求し、排気ポートも排気効率が高まるストレート形状に。マフラーは排気抵抗が低減される構造としている。また、バランサーシャフトによって振動を低減。油圧式カムチェーンテンショナーリフターでメカニカル騒音の静粛性も備えることで、乗り心地は上質なものとなっている。
ライディングポジション
走る楽しさを、自然体の姿勢で堪能する
郊外や街を走る楽しさを、ゆとりのある心で存分に味わえるように。安定感のある自然体のライディングポジションとし、780mm*のシート高で走行中の視界を確保しつつ、スリムなシートで足つき性にも配慮。ステップフロアは、ゆったりと足を前方に伸ばした姿勢や足を後方にひいた前傾姿勢が可能な形状としている。
フレームボディ―
高速走行時のハンドリングを軽快に
高い速度域での安心感ある走行を目指して。フレームボディーの材質と形状、パーツの接合位置の最適化によって、軽快なハンドリング、取り回しのよさを実現している。
電動式可動スクリーン
風を受ける爽快さも、防風の快適さも、自由自在
走行中にも調整が可能な電動式可動スクリーンを搭載。可動域180mmを確保し、無段階で好みの高さに調節できる。ローポジションでは爽快な風を感じられ、ハイポジションでは走行風をやわらげて高速巡航を快適に。どの位置に設定しても最適な空気の流れになるよう、空力解析も行っている。
ホイール
重量を低減して、強く軽やかな足回りに
専用設計されたフロント15インチ、リア14インチのアルミホイール。剛性バランスを最適化することでバネ下重量の低減に寄与している。日々の移動もツーリングも颯爽と駆け抜けるFORZAにふさわしい、強く軽やかな足回りにつなげた。
ブレーキ
ブレーキ時の安心感を高める、ABSを装備
ブレーキは、様々な路面状況で十分な制動力を発揮するフロントφ256mmの大径シングルディスク、リアφ240mmのシングルディスク。さらに前輪・後輪に急な操作や路面変化によるタイヤのロックを検知してタイヤの回転速度をコントロールするABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備している。
Honda セレクタブル トルク コントロール
加速時やスリップしやすい路面での安心感をもたらす
後輪への駆動力レベルを必要に応じて制御するHonda セレクタブル トルク コントロール。前・後輪の車輪速センサーが算出した後輪のスリップ率がライダーの選択した所定のレベル以上となった場合、ECUが後輪のタイヤがスリップしたと判断し、燃料噴射量を最適にコントロール。エンジントルクを最適化し、加速時の後輪スリップ抑制やスリップしやすい路面での安心感に寄与している。システム作動はインジケーターの点滅で知らされ、左ハンドルのスイッチでON/OFFの選択ができる。
Honda SMART Keyシステム
キー操作を省略し、エンジン始動などを便利に
Honda SMART Keyシステムは、スマートキーを携帯することで、ポケットなどからキーを取り出さなくてもイグニションのON/OFFを可能とし、ハンドルロックの施錠・解錠、シートとフューエルリッドの解錠操作も行える。さらにスクーター本体のウインカーが点滅することで自車位置を知らせるアンサーバック機能も装備している。
フロントインナーボックス
収納もUSBソケットも、乗車姿勢で使える
乗車姿勢で物の出し入れがしやすい、インナーボックス。ペットボトルやETC車載器などが収納できるスペースを確保し、セパレーターで収納スペースを仕切ることも可能。標準装備のUSBソケット*で携帯端末などの充電もできる。
シート下ラゲッジボックス
使い方が広がる、大容量ラゲッジボックス
フルフェイスヘルメットが2個*1入る容量48L*2のラゲッジボックス。チェーンロックや雨具、A4サイズのビジネスバッグなど、幅広く収納が可能。別体のセパレータープレートを装備すれば、濡れた雨具とカバンの間を仕切るなど、使い方も広がる。
エマージェンシーストップシグナル
急ブレーキ時に、すばやく後続車へ注意を促す
やむを得ず急ブレーキが必要となったときに安心感をもたらす、エマージェンシーストップシグナル。ABSモジュレーターが走行中に急ブレーキを判定すると、左右のウインカーランプを同時に高速点滅させ、いち早く後続車などに注意を促す。
HONDA FORZA メーカー希望小売価格691,900円(税抜629,000円)
!現在入手困難商品となり大変希少車となっております。価格につぃてはお問い合わせ下さい!
■マットガンパウダーブラックメタリック ■パールスモーキーグレー
車名・型式 | ホンダ・8BK-MF17 | |||
全長(mm) | 2145 | |||
全幅(mm) | 750 | |||
全高(mm) | 1360 | |||
軸距(mm) | 1510 | |||
最低地上高(mm) | 145 | |||
シート高(mm) | 780 | |||
車両重量(kg) | 186 | |||
乗車定員(人) | 2 | |||
燃料消費率(km/L) | 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) | 41.5(60)〈2名乗車時〉 | ||
WMTCモード値(クラス) | 32.0(クラス 2-2)〈1名乗車時〉 | |||
最小回転半径(m) | 2.4 | |||
エンジン型式 | MF17E | |||
エンジン種類 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | |||
総排気量(cm3) | 249 | |||
内径×行程(mm) | 67.0×70.7 | |||
圧縮比 | 10.2 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 17[23]/7,750 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 24[2.4]/6,250 | |||
始動方式 | セルフ式 | |||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | |||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
燃料タンク容量(L) | 11 | |||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |||
タイヤ | 前 | 120/70-15M/C 56P | 120/70-15M/C 56S | |
後 | 140/70-14M/C 62P | 140/70-14M/C 68S | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | ||
後 | 油圧式ディスク(ABS) | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | ユニットスイング式 | |||
フレーム形式 | アンダーボーン |
商品に関する詳細情報はホンダのホームページをご参照下さい。
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。)