ひと目で伝わるMonkeyらしさ。それは、サイズやカタチに徹底してこだわった各パーツのバランスから生まれました。丸みをおびた台形フューエルタンク、厚みのあるタックロールシート。小ぶりなヘッドライトケースやアップマフラーも、みんなが知っているMonkeyの雰囲気そのまま。さらに艶やかにポリッシュしたフューエルタンクをはじめ、車体色に合わせてアルマイト仕上げが施される倒立式フロントフォークやクロームメッキパーツなど、時間さえあれば眺めたり磨いたりしたくなる趣味のバイクとしても質感高く仕上げました。
パワーユニット
タフでトルクフルな125cc空冷単気筒エンジン。
エンジンは、空冷4ストロークOHC。単気筒ならではの広域にわたるトルクフルな出力特性で、軽量なボディーをストレスなく加速させます。インジェクションシステムには、理想的な燃焼を追求するためにPGM-FIを採用。4速マニュアルトランスミッションによる痛快な走りとともに、毎日にうれしい経済性・環境性の両立を目指しました。
PGM-FI (Programmed Fuel Injection System)
電子制御による燃料噴射装置。大気の状態やエンジン回転数などから、コンピューターが常に理想的な燃料の使い方をコントロール。燃料を最適な量とタイミングで供給し、効率良くエンジンのパフォーマンスを引き出します。
タイヤ&ホイール
本格的な走りも楽しめる12インチの足まわり。
“Monkeyらしさ”のポイントになっている12インチの極太タイヤを、スタイリッシュなY字スポークデザインのアルミキャストホイールにセット。軽快なハンドリングと快適な乗り心地を追求したことで、リラックスしながらもキビキビした運転が楽しめる個性的な走りのフィーリングが生まれました。
サスペンション
倒立式フロントフォーク&ツインリアショック。
スチール製モノバックボーンフレームを基本に、倒立式のフロントフォークとツインリアショックをマウント。街乗りはもちろん、郊外へのツーリングなど様々なシーンで快適な走りを楽しめるバランスを追求しました。
ブレーキ
安心感のある走りを追求したブレーキシステム。
フロントには2ポッドキャリパーを、リアにはシングルポッドキャリパーを組み合わせたディスクブレーキを採用。安定した制動フィールによる、安心感のある走りを可能にします。さらにモンキー125〈ABS〉には、フロントのみが作動するABSを装備しました。
LEDヘッドライト
ラウンド形状のコンパクトなヘッドライトにはLEDを採用。ロービーム/ハイビームを囲むように配置されたポジションランプが、モダナイズされたMonkeyの新しい個性を象徴します。
LEDテールランプ&ウインカー
ヘッドライトデザインとの統一感をもたせたテールランプとウインカー。LEDを採用して被視認性の向上を追求するなど、見た目だけでなく機能性にも配慮しました。
デジタルメーター
小ぶりなケースにシンプルな機能をもたせた反転液晶タイプの単眼メーター。イグニッションON時には“ウインク”でライダーを迎えるアニメーション演出など遊び心も忘れていません。
シート
厚みのあるクッションで快適な座り心地を追求。タックロールデザインをあしらった座面は面積を広めにとり、ライディングポジションを自由に変えられるよう配慮しています。
フューエルタンク
コンパクトサイズながら5.6Lの容量を確保。エアプレーンタイプのヒンジ付キャップの採用や、オールドタイプのウイングマークをあしらったエンブレムなど細部にもこだわりました。
サイドカバー
フューエルタンク同様、Monkeyらしさを演出するサイドカバー。キー付で書類入れとして使えます。
モンキー125 走りも楽しさも進化した“Monkey”に、安心のABSを標準装備。 |
メーカー希望小売価格:451,000円(税抜410,000円) |
■ミレニアムレッド2 ■パールカデットグレー ■シーンシルバーメタリック
モンキー125 主要諸元
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JB05 | ||
全長(mm) | 1710 | ||
全幅(mm) | 755 | ||
全高(mm) | 1030 | ||
軸距(mm) | 1145 | ||
最低地上高(mm) | 175 | ||
シート高(mm) | 776 | ||
車両重量(kg) | 104 | ||
乗車定員(人) | 1 | ||
燃料消費率 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値 (km/h) |
70.5(60)〈1名乗車時〉 | |
WMTCモード値 (クラス) |
68.7(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 1.9 | ||
エンジン型式 | JB05E | ||
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
総排気量(cc) | 123 | ||
内径×行程(mm) | 50.0 × 63.1 | ||
圧縮比 | 10 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.9[9.4]/6,750 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/5,500 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 5.6 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1速 | 2.846 | |
2速 | 1.777 | ||
3速 | 1.315 | ||
4速 | 1.034 | ||
5速 | 0.843 | ||
減速比(1次/2次) | 3.040/2.642 | ||
キャスター角(度) | 25° 00′ | ||
トレール量(mm) | 82 | ||
タイヤ | 前 | 120/80-12 65J | |
後 | 130/80-12 69J | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | バックボーン |
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |
---|