2025年。今回よりPCXとPCX160の外観を一新しました。フロントまわりには新形状のヘッドライトを採用するとともにメーターの装飾変更を行い、シルバーのハンドルカバーを新たに採用しました。リアまわりは発光部を新デザインとしたテールランプを中心に引き締まった印象を演出し、より上質なスタイリングとしています。シート下スペースには、ヘルメット1個が収納可能な容量30Lのラゲッジボックスを確保したほか、エンジン始動時やシートの施錠/開錠時に便利なHonda SMART Keyシステム、スマートフォンなどの端末の充電が可能なUSB Type-Cソケットを標準装備し、通勤や通学などさまざまなシチュエーションでの使い勝手に配慮しています。
スタイリング 躍動感のある高品位スタイリング
流麗で伸びやかなフォルムを基調としながら、ボディー外観の部品同士がつながる塊感のある造形。そこに施したエッジラインが光と影のコントラストを生み、一新されたLED灯火器類と相まって、上質かつアクティブなスタイリングを演出している。
LEDヘッドライト 流麗な美しさを引き立てる、光の演出
ヘッドライトにはLEDを採用し、ボディーと合わせてエッジの効かせる印象的な造形とした。さらにポジションランプやウインカーとの一体感も追求し、高品位なスタイリングを演出している。
LEDテールランプ PCXらしい存在感を強調
LEDテールランプは独自の発光技術によって光の立体感を生み出し、その存在感を強めた。ストップランプは、テールランプと一体化するように配置し、高い被視認性を確保。さらにテールランプ、ストップランプ、ハザードランプが点灯することで、特徴的な「X」の形状を浮かび上がらせ、後方からもPCXらしい印象を強める。
コクピット 車体との調和を高めるスタイリッシュなデザイン
大きくて見やすい位置に配置した液晶メーターパネル。メーターの枠やウインカーとのまとまりを強化したワイドな形状とすることで、流麗でシャープな車体イメージとマッチさせている。また、エクステリアデザインと合わせてシルバー塗装を施したハンドルカバーで、よりスタイリッシュな印象にまとめている。
メーターパネル 見やすく、情報伝達にすぐれた、機能性
中央に反転液晶デジタルメーターを配したメーターパネルは、各種インジケーターをバランスよく配置するなど視認性にこだわり、豊富な情報を分かりやすく表示。また、エンジン始動時に規定のバッテリー電圧を下回った場合に点灯し、バッテリー上がりを未然に認識できるバッテリー電圧低下警告灯を設定している。
シート 見た目とともに乗りやすさも追求
シートの表皮はブラックを採用し、ボディー全体の質感を引き立てている。また足つきの良さを追求した座面形状のシートは十分な広さを確保。さらに適度な座り心地のクッションが疲れにくいライディングに貢献する。
エンジン なめらかで力強い走りのエンジン「eSP+」
すぐれた出力特性と環境性能を両立した水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒エンジン「eSP+」を搭載。マフラー内部の構造とキャタライザーの配置を最適化し、排気抵抗の低減と排気ガスの浄化性能に寄与。吸気効率を追求することで、低開度から高開度までスロットル操作に対するレスポンスの良さも実現している。また、油圧式カムチェーンテンショナーリフターや、ダブルコグ構造とした駆動系のドライブベルトが低フリクションに貢献するとともに、剛性の高いクランクシャフトを採用し、振動と騒音も低減。さまざまな速度域におけるなめらかで力強い走りを追求している。
アイドリングストップ・システム 余分な燃料消費や排出ガスを抑え、騒音も低減
信号待ちなど停車時の燃料消費、騒音、排出ガスを抑え、より高い燃費性能や環境性能を発揮するアイドリングストップ・システム*を採用。スイッチひとつでシステム稼働のON/OFF切り替えができる。電子制御式ACGスターターによって、アイドリングストップモードの停車時からでも静かでスムーズな発進が可能。また、バッテリーの電圧を監視し、電圧が一定以下の時は自動でシステム稼働をOFFとする機能を備えている。
ライディングポジション リラックスした姿勢で、心地よくライディング
より上質な乗車感をめざして、フレームを設計。フットスペースに余裕を持たせることで、着座位置の自由度が高いシートとの相乗効果を生み、ゆったりとした快適感のあるライディングポジションとしている。
ブレーキ/タイヤ&ホイール フロントブレーキのABS*など、安心感を追求
フロントとリアに大型ディスクブレーキ(φ220mm)を採用するとともに、フロントブレーキに1チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備し、ブレーキング時の安心感を高めている。フロント14インチ、リア13インチのホイールは、剛性バランスを最適化し、さらに5本のY字スポークデザインで、高級感と軽快な走りを演出。幅広のタイヤがもたらす、走りの安定感と快適な乗り心地も追求している。
HSTC(Honda セレクタブル トルク コントロール) 加速時の後輪スリップ抑制など、安心感に貢献
後輪への駆動力レベルを必要に応じて制御するHonda セレクタブル トルク コントロール。前・後輪の車輪速センサーが算出した後輪のスリップ率がライダーの選択した所定のレベル以上となった場合、ECUが後輪のタイヤがスリップしたと判断し、燃料噴射量を最適にコントロール。エンジントルクを最適化し、加速時の後輪スリップ抑制やスリップしやすい路面での安心感に寄与している。システムの作動はインジケーターの点滅によってライダーに知らせ、スピードメーターのマルチファンクションスイッチでON/OFFの選択ができる。
Honda SMART Keyシステム エンジン始動やロック解除を便利にする
ポケットなどからキーを取り出さなくても、イグニションのON/OFF、ハンドルロックの施錠/解錠、シートとフューエルリッドの解錠操作が可能なHonda SMART Keyシステム。スマートキーのボタン操作に応じ、車両のウインカーを点滅させて自車の位置を知らせるアンサーバック機能やイモビライザー(電子照合)機能も搭載している。
シート下ラゲッジスペース 使い勝手に優れた、十分な収納スペース
容量30L*を確保した、ラゲッジボックス。日常のさまざまな荷物を収納できる、ゆとりある広さとした。シートを開閉途中の位置で固定し、荷物を便利に出し入れできるストッパー機能も採用している。
フロントインナーボックス/USBソケット 乗車姿勢でも使いやすい、収納とスマートフォン充電
500mLペットボトルなどの収納に便利なフロントインナーボックス。乗車姿勢でも荷物の出し入れがしやすく、USB Type-Cソケット*でスマートフォンなどの充電もできる。
その他の装備 ほかにも充実、便利な装備
●ラゲッジボックスに収まらないヘルメットに対応するヘルメットホルダー
●質感とデザイン性にもこだわった収納式ピリオンステップ
●使い分けできるセンタースタンド&サイドスタンド
●デザインと操縦安定性を両立したサイドミラー
●8.1Lの燃料タンク
●ETC2.0車載器やアンテナの取り付けが可能な内部形状(PCX160のみ)
PCX
プレミアム感を追求した走りで、毎日を豊かにする
メーカー希望小売価格 379,500円 (消費税抜本体価格 345,000円)
PCX160
日常を広げる、いっそうゆとりを高めた走行
メーカー希望小売価格 462,000円 (消費税抜本体価格 420,000円)
カラー | PCX(125) | PCX160 |
パールジュピターグレー■ | ● | ● |
パールスノーフレークホワイト■ | ● | ● |
マットスターリーブルーメタリック■ | ● | |
パールマゼラニックブラック)■ | ● | ● |
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。)