「1st Kawasaki e-Motorcycle」 をコンセプトに開発された「Ninja e-1」「Z e-1」は、欧州A1ライセンス*1に対応。最高出力9kW(12PS)を 発揮するコンパクトな電動モーターと軽量なフレームの組み合わせによる優れた加速性能と軽快なハンドリングで、電動モーターサイクルであっても変わらないカワサキらしい "Fun to Ride" と、排ガスを出さず熱や振動の少ないクリーンな乗り心地を実現しました。
「Ninja e-1」はフルカウルを装着したスポーティなスタイリング、「Z e-1」はアグレッシブなストリートファイタースタイリングとし、それぞれNinjaシリーズ、Zシリーズの新たな仲間として加わります。登り坂などで短時間の出力向上を可能にする「e-Boost」や、駐輪時など極低速の移動に役立つ「ウォークモード」など、電動モーターサイクルならではの機能も採用し、日々の通勤・移動手段における扱いやすさが体感できます。また、取り外し可能なリチウムイオンバッテリーは家庭用コンセントからの充電が可能で、一回の充電あたり72kmの走行距離*3を実現しました。
<主な特長>
(パワーユニット)
1. 最高出力9kW(12PS)のコンパクトな電動モーター
クリーンかつ静粛性の高い定格出力5kW(最高出力9.0 kW)のコンパクトなブラシレス電動モーターを搭載。クイックなレスポンスと低速域での力強さを生み出し、発進加速の鋭さや扱いやすさに貢献しています。モーターはガソリンを使用するエンジンより熱や振動の発生が少なく、排ガスを排出することもありません。
2. 取り外し可能なバッテリー
取り外し可能なリチウムイオンバッテリーを、2個搭載しています。取り外したバッテリーは専用充電器で、家庭用コンセントから充電可能。一回の充電あたりの走行距離は72kmです。
また、バイクに搭載したまま充電することもできます(要専用アダプター)。バッテリー1個あたりの充電時間はフル充電(0%から100%)で約3.7時間、部分的な充電(20%から80%)では約1.6時間です。
3. ROADモード& ECOモード
通常走行のためのROADモードと、出力を制限することによってバッテリーの消耗を抑制するECOモードを用意しています。*5走行モードの選択は左側ハンドルに配置されたモードスイッチで行うことができます。スロットルが完全に閉じた状態であれば、走行中でも変更することが可能です。
4. e-Boost
e-Boostは短時間の出力向上を可能にする機能です。作動時はスロットルを開けた時の加速がより強くなり、最高速度が向上します。オーバーヒート防止のため、作動時間は15秒間に制限されています。e-Boost解除後、一定時間の経過により、再び使用可能状態になり、条件が整えば走行中、発進時のどちらでも使用することが可能です。
5. ウォークモード
駐車時などに便利なウォークモード機能を搭載。ウォークモード時にスロットルを開けると約5km/hで前進します。また、スロットルを全閉位置から更に戻すと約3km/hで後退。極低速の移動に役立ちます。
1. 軽量なトレリスフレーム(車体)
カワサキのフラッグシップモデルであるNinja H2と同様の、トレリスフレーム構造を採用。400ccクラスモデルのフレームをベースとし、400ccクラスのエンジンよりも小さなモーターを搭載するため、フレームに強化を施して必要な剛性を確保しています。また、モーターを車体の低い位置に搭載することで低重心化を図り、軽快なハンドリングを実現しています。
2. 軽快なハンドリング
剛性バランスを最適化したフレームと、車体構成にあわせて最適なセッティングを施したサスペンションにより、軽快かつ安定性の高い、ライダーフレンドリーなハンドリングを実現しています。
3. ブレーキ/ホイール/タイヤ
大径φ290mmディスク&デュアルピストンキャリパーを装備したフロントブレーキと、φ220mmのディスク&デュアルピストンキャリパーを装備したリヤブレーキが、高い制動力を発揮。また、フルサイズの17インチホイールとスリムなタイヤが、電動ならではの力強い加速に対応しつつ軽快で俊敏なハンドリングに貢献しています。
4. リラックスしたライディングポジション
ハンドル、シート、ステップの位置関係を最適化し、幅広い体格のライダーや、さまざまなライディングシーンに対応する、快適なライディングポジションを提供。シート高は785mmで、足つき性の良いスリムなシートデザインを採用しています。
(デザイン・装備)
1. Zスーパーネイキッドスタイル (Z e-1)
Zシリーズのアグレッシブさと、電動モデルの未来的な表現をバランスよく組み合わせたスタイリング。エンジンと排気管が存在しない事により、最低地上高を高く取ったデザインとし、コンパクトなイメージをより強調させています。また、従来ラジエターが装着されている部分にはヘッドパイプカバーを装備し、シャープなスタイリングを実現しています。
2. TFT カラー液晶インストゥルメントパネル
先進的で高級感のある4.3インチのフルデジタルTFTインストゥルメントパネルを搭載。EVモデルならではの表示機能として、ライディングモードインジケーター、e-Boostゲージ、バッテリーパック温度計、バッテリーパック充電レベルゲージ、ギヤポジションインジケーター (N, D, F, R)、瞬間電費、平均電費などのほか、従来のモーターサイクルでも必要とされる、様々な機能表示も備えています。また、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」を介してスマートフォンに接続することができ、GPS経路情報や車両走行情報の記録をはじめとした、多彩な機能を利用することが可能です。
2. TFT カラー液晶インストゥルメントパネル
先進的で高級感のある4.3インチのフルデジタルTFTインストゥルメントパネルを搭載。EVモデルならではの表示機能として、ライディングモードインジケーター、e-Boostゲージ、バッテリーパック温度計、バッテリーパック充電レベルゲージ、ギヤポジションインジケーター (N, D, F, R)、瞬間電費、平均電費などのほか、従来のモーターサイクルでも必要とされる、様々な機能表示も備えています。また、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」を介してスマートフォンに接続することができ、GPS経路情報や車両走行情報の記録をはじめとした、多彩な機能を利用することが可能です。
3. ストレージボックス
従来のモーターサイクルでは燃料タンクであった部分には、グローブなどの小物を収納することが可能なストレージボックスを配置しています(容量5L、収納重量3kg)。
移動することが楽しくなる。カワサキは毎日の通勤や通学に新たな楽しみを提供します。ネイキッドスタイルのピュア電動モーターサイクル、Z e-1。電気がこれからの日常を変えていきます。
ゼロエミッション
ROADモードとECOモード、選べる2つの走行モード
取り外し可能なデュアルバッテリー
約15秒間、加速と最高速を向上させるE-BOOST機能
駐輪場などでの取り回しをアシストするウォークモード (リバース機能付)
軽量な車体が生み出す軽快なハンドリング
ZファミリーのDNAを継承したデザイン
車両装備:
スロットル操作だけの簡単操作
3種類の充電方法
スマートフォン接続機能を備えたTFTカラー液晶インストゥルメントパネル
便利なストレージボックス
エレクトリックパワー
最高出力9.0KW (12PS) を発揮するモーター
定格出力0.98kW、最大出力9.0kW (12PS) を発揮するブラシレスモーターは、優れたレスポンスと低速域での力強いパワーを実現。高いコントロール性と、停止状態からの素早い加速力をもたらします。
取り外し可能なデュアルバッテリー
持ち運びしやすい単体重量11.5KG
バッテリーを2つに分けることでバッテリー重量を分散。バッテリー一つの重量を11.5kgとし、取り外しや持ち運びの利便性を高めています。また、バッテリーはストレージボックスの下に、並列に収納されています。
モーターサイクルハンドリング
頑丈なつくり:カワサキが設計するモーターサイクルシャーシ
Z400をベースとした車体は、安心感の高いハンドリングを実現。カワサキモーターサイクルに共通する、確かな品質を備えています。
カワサキZデザイン
魅力的なモーターサイクルのスタイリング
スーパーネイキッドの俊敏で軽快なルックスなど、Z e-1は、従来のZシリーズが受け継ぐ魅力的なスタイリングを実現。新しいカラー&グラフィックがEVならではの個性を際立たせています。加えてスポーティな走行性能と日常の利便性を融合させたユーティリティも充実させています。
メーカー希望小売価格 1,012,000円 10%税込 (本体920,000円)
メタリックブライトシルバー × メタリックマットライムグリーン
Ninja e-1 | Z e-1 | ||
全長×全幅×全高 | 1980×685×1105mm | 1980×730×1035mm | |
ホイールベース | 1370mm | ||
最低地上高 | 160mm | 170mm | |
シート高 | 785mm | ||
車両重量(バッテリー2個含む) | 140kg | 135kg | |
原動機種類 | 交流同期電動機 | ||
定格出力 | 0.98kW(1.3PS) | ||
最高出力 | 9.0kW(12PS)/2600-4000rpm | ||
最大トルク | 40N・m(4.1kgf・m)/0-1600rpm | ||
動力用バッテリー | リチウムイオンバッテリー×2 | ||
キャスター角 | 24.4° | ||
トレール量 | 93mm | ||
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmディスク・Φ220mmディスク | ||
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・130/70-17M/C 62S | ||
乗車定員 | 2名 | ||
製造国 | タイ | ||
メーカー希望小売価格(税込) | 106万7000円 | 101万2000円 | |
充電器およびアダプター類は別売 | 3万8610円〜 |
商品に関する詳細情報はカワサキのサイトをご参照下さい。
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |
---|