Ninja ZX-4R SE /ZX-4RR KRT EDITION

トップページ    カワサキページ

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

【Ninja ZX-4RR KRT EDITION】
カワサキが新たに投入する鮮烈なスーパースポーツモデルNinja ZX-4RR KRT EDITION。クラストップレベルの性能を誇る399cc水冷4ストローク並列4気筒エンジンを軽量コンパクトな車体に搭載。SHOWA BFRC-lite リヤショックアブソーバーとSFF-BPフロントサスペンションとのコンビネーションが、4気筒400ccの走りをさらに高みへ導きます。Ninja ZX-4RR KRT EDITIONは、サーキットでもストリートでも、同クラスにおけるかつてないパワーと高回転型エンジン、そしてシャープで軽快なハンドリングで、あなたの中に眠っているスーパースポーツを呼び覚まします。
■Ninja ZX-4RR KRT EDITION 標準装備
・フルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite リヤサスペンション
・「RR」ネーミング入りグラフィックを加えたスポーティバージョン
・スプリングプリロードの調整機構を持つハイグレードなフロントサスペンション
・デュアルディレクションKQS(カワサキクイックシフター)
■主な特長
・最高出力57kW(77PS)を発揮する新設計の399cc水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒エンジン
・クリアかつ迫力のあるエキゾーストノートを実現したロングタイプのサイレンサー
・街乗りでの扱いやすさとスポーツライディング走行での優れたパフォーマンスを両立する軽量な高張力鋼トレリスフレームとNinja ZX-4R専用セッティングのSHOWA SFF-BPフロントサスペンション(プリロード調整機構付き)
・セミフローティングデュアルディスクによる、強力な制動力と優れたブレーキフィールを発揮するフロントブレーキ
・スマートフォン接続でライディングログの取得も可能な、視認性に優れた多機能4.3インチデジタルTFTカラー液状ディスプレイ
・スポーツライディングでのパフォーマンスの強化と安定した車体の挙動維持をサポートするKTRC(カワサキトラクションコントロール)
・スムーズな加速とクイックでイージーな減速を実現するアップ/ダウン両対応のオートブリッパー付のKQS(カワサキクイックシフター)
・Ninja ZX-10Rと同タイプのフルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite リヤサスペンション

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

【Ninja ZX-4R SE】
スクリーミング・インラインフォー・パワーの雄叫びが、再び。400ccスーパースポーツの頂点に立つNinja ZX-4R SE登場。新設計の399cc水冷4ストローク並列4気筒エンジンは、最新のテクノロジーが注ぎ込まれ最高出力57kW(77PS)を14,500rpmという回転数で発揮。軽快さとコンパクトネスを追求したフレーム、フロントデュアルディスクブレーキや高性能な前後サスペンションユニットを組み合わせた高次元コンポ―ネントを形成することでスーパースポーツらしい運動性能、ハンドリングを実現しています。また、ハイパフォーマンスと扱いやすさを両立させたパッケージングとしてTFTカラー液晶ディスプレイ、トラクションコントロールとパワーモードを統合したインテグレーテッドライディングモードを装備。初めてのスーパースポーツモデルを探しているライダーから経験豊かなベテランライダーまでNinja ZX-4R SEはそれぞれに最適な1台となるでしょう。
■Ninja ZX-4R SE 標準装備
・スプリングプリロードの調整機構を持つハイグレードなフロントサスペンション
・デュアルディレクションKQS(カワサキクイックシフター)
・スモークウインドシールド
・USB電源ソケット
・フレームスライダー

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

パワーユニット
新設計の399cc水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒エンジン
爽快なライディングの鍵となる並列4気筒エンジンは、400ccクラス量産車初となる※57kW(77PS)のパフォーマンスを発揮。Ninja ZXシリーズからのフィードバックを受けて開発されたこの新エンジンは、クイックでダイレクトなスロットルレスポンスを提供します。さらに街乗りで扱いやすい豊かな 低中回転域のトルクと、スポーツライディングやサーキット走行をよりエキサイティングなものにする高回転域の鋭いパワーを両立させた、 フレキシブルなエンジン特性も実現。ライダーはスロットルを開けるたびに、伸びのある加速感に加え、カワサキの並列4気筒エンジン独自のインテーク&エキゾーストサウンドを堪能することができます。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

先進の冷却システム
*ラジエータファンカバー(特許出願中)などの革新的な技術が、エンジンの熱気からライダーを防護。これらはCFD解析技術を用いて設計され、ラジエータからの熱風はライダーに当たらないように、カウル側面に設けられたダクトから排出される。また、燃料タンクやフレームなど、ライダーが触れる部分の温度を下げ、快適性を向上させています。
センターラムエアシステム&ダウンドラフトインテーク
*Ninja ZXシリーズのトレードマークである、カウル中央に配置されたインテーク は、吸気効率を向上させ、エンジン性能向上に貢献。 Ninja H2と同様のエアボックスに向かう途中で、フロントフォークの左側を迂回するダクトレイアウトを採用しています。 このレイアウトノウハウにより、フロントから走行風により加圧された空気を効率的に取り込むことができ、全回転域でのエンジン性能向上に貢献しています。 また、雨天走行時のエアクリーナーボックスへの水の侵入にも考慮。大型ラムエアダクトにはライダーから見える位置に「Ram Air」の刻印が施され、Ninja ZX-4Rのハイパフォーマンスイメージに貢献しています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

エキゾーストシステム:パフォーマンスとサウンド
*エキゾーストパイプから集合部分にかけてのレイアウトはNinja ZX-6Rからフィードバックされている。 ジョイントパイプでヘッダーを連結し、強力なパワーに貢献するとともに、排ガス規制や騒音規制にも対応しています。
*トラディショナルなロング対応のサイレンサーを採用し、カワサキの並列4気筒エンジンならではのクリアかつ迫力のあるエキゾーストノートを実現。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

アシスト&スリッパーRクラッチ
*スムーズなシフト操作を実現する6速トランスミッションはあらゆるライディングシーンに適応。特にスポーツライディングやサーキット走行におけるコーナーからの加速を重視しています。
*エンジンの駆動を後輪に伝えるときは、アシストカムがセルフサーボ機構として機能し、クラッチプレートの圧着を高めるようにクラッチハブとオペレーティングプレートを一緒に動かす。これにより、クラッチスプリングの荷重を全体的に低減させることができ、より軽いクラッチレバー操作を実現しています。
*急激なシフトダウン(不慮のシフトダウンを含む)など、過度のエンジンブレーキが発生した場合は、スリッパーカムが働き、オペレーティングプレートが離れる方向にクラッチハブを動かす。これによりクラッチプレートの圧着が弱まり、バックトルクを低減することでリヤタイヤのホッピングやスリップを防ぎます。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

フレーム&サスペンション
フレーム
Ninja ZX-4Rは、街乗りでの扱いやすさを確保する一方、スポーツライディングやサーキット走行では、優れたスーパースポーツハンドリングを発揮。車体の主要部分には、スーパーバイク世界選手権で得られた設計思想がフィードバックされており、車体の左右バランスにも細心の注意が払われています。また、ハイグレードなサスペンションとブレーキが、優れたハンドリングを実現。結果として、Ninja ZX-4Rにおけるコーナー進入時の特性は、Ninja ZX-10RやNinja ZX-6Rなどと同様、サーキットにおけるフルバンク状態においても、ライダーは優れたフィードバックと良好な接地感を体感できます。これらすべてがコーナリング時の余裕をライダーに与え、他のNinja ZXシリーズと同じようにスポーツライディングの奥深さを楽しむことができます。
*重心位置、スイングアームピボットの位置、エンジン軸の位置、キャスター角などシャーシの主要寸法は、スーパーバイク世界選手権に参戦しているレーシングマシン、Ninja ZX-10RRのシャーシ設計思想がフィードバックされています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

サスペンション
フロントサスペンションには、o37mmのSFF-BPを採用。SHOWA製のSFFとBPFのテクノロジーを組み合わせた先進のフロントフォークは、サーキットでのパフォーマンスと日常的な扱いやすさを両立しています。
*Ninja ZX-4R SEおよびNinja ZX-4RRでは400tクラスでは初となるアジャスタブルSFF-BPを採用。ライダーの好みによるプリロード調整が可能です。
*Ninja ZX-10Rと同様のサスペンションレイアウトであるホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションは、プログレッシブな特性を提供。スーパースポーツハンドリングに寄与しています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

*スポーツライディングでの安心感をもたらす確実な接地感と、街乗りにおける乗り心地を確保するリヤショックを装備しています。
*Ninja ZX-4RRにはNinja ZX-10Rと同タイプのSHOWA製BFRC-liteのリヤショックを採用。ストローク初期の優れた動きにより、日常走行では快適な乗り心地を実現。同時にサーキット走行では、良好な接地感をもたらしている。また、リニアな減衰力特性はさまざまな状況でライダーに安定感と安心感を与え、さらに縮み側、伸び側の減衰力調整、プリロードの調整ができ、ライダーの好みに合わせた細かいセッティングが可能となっています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

ブレーキ&ホイール
ハイパフォーマンスブレーキ
*デュアルディスクとラジアルマウントモノブロックキャリパーを組み合わせたフロントブレーキと、大径ディスクを採用したリヤブレーキにより、強力な制動力と優れたブレーキフィールを実現。サーキット走行では瞬時に減速してコーナーへの進入速度をコントロールできる一方、市街地走行においても操作に応じた制動力を発揮します。
*フロントには、大径o290mmセミフローティングデュアルディスク(有効径:o257mm)に異径ピストン(上側:o32mm、下側:o30mm)を備えた対向4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパーを採用。ブレーキング初期からコントロール性と制動力を両立させた優れたストッピングパワーを発揮。全域で高い制動力を実現しています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

ホイール
*スタイリッシュな星型5本スポークホイールは軽量化に貢献する一方で、高い剛性も確保しハンドリング性能に寄与。また、マシンの軽快で俊敏な外観イメージにも貢献しています。
*ダンロップ社製ラジアルタイヤGPR300を採用。ドライ、ウェットともに高いグリップ性能を有し、軽快なハンドリングと快適な乗り心地を提供しています。タイヤサイズは、フロント120/70ZR17、リヤ160/60ZR17のワイドサイズ。速度域を問わず優れた安定性を発揮するとともに、スーパースポーツモデルならではの迫力あるスタイリングを形作ります。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

スタイリング
400ccクラスでもっともパワフルなマシンにふさわしいアグレッシブなNinjaスタイリングを採用。パワーと瞬発力を秘めた獰猛なオーラを放っています。
*Ninja ZX-4RR KRT EDITIONは、Kawasaki Racing Teamをイメージしたカラーとグラフィックに「RR」のネーミングを施したスーパースポーツです。
*カワサキスーパースポーツの血統を受け継ぐ低く構えた燃料タンクデザインと、並列4気筒エンジンにフィットしたボディワークが、Ninja ZX-4Rの凝縮感あるハイクラスな外観に貢献。 エッジを効かせた造形美がその走りを予感させます。
*フェアリングのサイドエアダクトが走行風をエンジン周辺に導き、エンジン熱の放出を促進するとともに、アグレッシブなデザインに貢献しています。
*LEDフロントウインカーはカウリングにビルトイン。被視認性とデザインを両立しています。
*Ninja ZX-10RにインスパイアされたLEDテールライトは、リヤまわりにハイグレードな印象を付加。リヤウインカー、ライセンスランプにもLEDを採用しています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

エレクトロニック
KTRC(カワサキトラクションコントロール)
*3つのモードで幅広いライディング条件をカバーする。滑りやすい路面などさまざまな状況において安定した車体の挙動維持をサポートするとともに、スポーツライディングでのパフォーマンスを強化しています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

パワーモード
*フルパワーモードまたはローパワーモードの選択が可能で、ライダーの好みや条件に合わせた出力特性を設定することができる。並列4気筒エンジンが持つ本来のパフォーマンスが楽しめるフルパワーモードに対し、ローパワーモードではエンジン制御を優先。雨天や悪路において最適化されたパワーデリバリーとスロットルレスポンスを提供します。(エンジン回転数、スロットルポジション、ギヤポジションに応じて、出力とスロットルレスポンスの両方が引き下げられる)。
インテグレーテッドライディングモード
*KTRC、パワーモードと連携する包括的なモードセレクト機能。トラクションコントロールと出力特性をライディング条件に合わせて簡単に設定することができます。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

KQS(カワサキクイックシフター)
*クラッチ操作なしのシフトアップとシフトダウンが可能なKQSは、スムーズな加速とクイックでイージーな減速を実現し、Ninja ZX-4Rの爽快なエンジン特性をより楽しむことができます。
※エンジン回転数2,500rpm以下ではKQS機能はキャンセルされます。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

エルゴノミクス
*ライディングポジションはNinja 400よりもアグレッシブながらリラックス感もあり、ライダーは過度な前傾姿勢を取ることなく、俊敏なスーパースポーツハンドリングを堪能することができる。空気抵抗の低減と防風効果をバランスさせたライディングポジションはライダーの自由度も高めています。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

*最適化されたデザインのシートは、スポーツ性能と快適性を両立。スポーツライディングやサーキット走行におけるライダーの体重移動と、長時間のライディングでの快適な座り心地を提供します。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

*スーパースポーツスタイルのアルミ製ステップは、スポーツライディングにおけるダイレクトなフィーリングと優れたコントロール性をもたらしています。
*ブレーキレバーとクラッチレバーはそれぞれ5段階に角度を調節できるアジャスタブルタイプを採用。

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION 価格

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

モデル名 カラー メーカー希望小売価格
 Ninja ZX-4R SE キャンディプラズマブルー
×メタリックフラットスパークブラック
メーカー希望小売価格 1,122,000円
(本体価格1,020,000円、消費税102,000円)
メタリックフラットスパークブラック
×メタリックマットグラフェンスチールグレー
Ninja ZX-4RR KRT Edition ライムグリーン×エボニー メーカー希望小売価格 1,155,000円
(本体価格1,050,000円、消費税105,000円)

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION カラーバリエーション

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

メタリックフラットスパークブラック
×メタリックマットグラフェンスチールグレー

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

キャンディプラズマブルー
×メタリックフラットスパークブラック

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION

ライムグリーン×エボニー

Ninja ZX-4R SE/ ZX-4RR KRT EDITION SPEC

車名(通称名) Ninja ZX-4RR KRT EDITION
Ninja ZX-4R SE
一次減速比/二次減速比 2.029(69/34) / 3.428(48/14)
型式 8BL-ZX400P フレーム形式 トレリス
全長×全幅×全高 1,990mm×765mm×1,110mm 懸架方式 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm)
軸間距離 1,380mm スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
最低地上高 135mm ホイールトラベル 120mm
シート高 800mm Ninja ZX-4RR KRT EDITION:124mm
Ninja ZX-4R SE:112mm
キャスター/トレール 23.5°/ 97mm タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ 160/60ZR17M/C 69W
総排気量 399cm3 ホイールサイズ 17M/C×MT3.50
内径×行程/圧縮比 57.0mm×39.1mm / 12.3:1 17M/C×MT4.50
最高出力 57kW(77PS)/14,500rpm
ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14,500rpm
ブレーキ形式 デュアルディスク 290mm(外径)
最大トルク 39N・m(4.0kgf・m)/13,000rpm シングルディスク220mm(外径)
始動方式 エレクトリックスターター ステアリングアングル (左/右) 35°/ 35°
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) 車両重量 Ninja ZX-4RR KRT EDITION:189kg
Ninja ZX-4R SE:190kg
潤滑方式 ウェットサンプ 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
エンジンオイル容量 3.0 L 燃料タンク容量 15 L
燃料供給方式 フューエルインジェクション 乗車定員 2名
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン 燃料消費率(km/L)※1 24.4km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
クラッチ形式 湿式多板 20.4q/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
ギヤ・レシオ 1速 2.928 (41/14) 最小回転半径 2.6m
2速 2.055 (37/18)
3速 1.619 (34/21)
4速 1.333 (32/24)
5速 1.153 (30/26)
6速 1.037 (28/27) 生産国 タイ王国

商品に関する詳細情報はカワサキのサイトをご参照下さい。

新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。)