スポーツバイクの新基準へ
街中やワインディングに寄り添う扱いやすさ。
時には、ロングツーリング、サーキットでのスポーツ走行を爽快に楽しむ。
1台で幅広いライディングを楽しめるスポーツバイクの新しい基準を提案する。
新時代のスズキスポーツバイクスタイリング
迫力のあるフロントカウルからリヤにかけてのスリムで流暢なラインが、アグレッシブなマスフォワードのスタイリングを生み出す。
エンジンやシートレールなどの機能部品は大胆に露出させ、無駄をそぎ落したメカニカルな機能美の魅力を強調。
GSX-8Rの魅力を最大限に引き出すロゴデザインは一目でわかる存在感を放つ。
インスパイアされたフェアリングデザイン
GSX-RシリーズのDNAを引き継ぎつつも、スズキのスポーツバイクの新しい時代を切り拓くデザイン。スズキスポーツバイクのアイデンティティを踏襲した縦型2灯LEDヘッドランプの象徴的なデザインを纏ったフロントフェアリングは、空力性能を高め、走行安定性に貢献する。
機能美を追求したモダンなデザイン、幅広いライダーが求める刺激的な走り、ルックス、パフォーマンス、コントロール性、快適性を兼ね備えている新時代のネイキッドストリートファイター
爽快な走りと扱いやすさを両立させた新しいスポーツバイク
スポーティな外観と、パフォーマンスを兼ね備え、さまざまな走行シーンで走る楽しさ、操る喜びを感じる。
Visual Structure:機能部品を美しく見せるデザイン。
シートレールや、フレームなどの機能部品を、あえて露出させることで、無駄をそぎ落としたメカニカルな機能美の魅力を強調する。
エンジンやフレームラインなどディテールにこだわりながら、それと対比するように車体のラインはよりシャープに、よりシンプルな面で構成し、タフでありながら洗練された外観とした。
Icon:一目でわかる象徴的なキャラクター。
これからのスズキデザインの象徴となる存在を目指すという意思が込められている。特徴的なマスフォワードのシルエットや、低く構えた眼光鋭いフロントエンドにより、遠くからでも一目でわかる存在感を放っている。
LEDヘッドランプ・LEDポジションランプ
縦に2灯配置した六角形LEDヘッドランプの上に、LEDポジションランプをレイアウト。LEDヘッドランプは、モノフォーカスランプを採用し、クリアな前方視界を確保。ヘッドランプをカウルマウントにすることにより、軽快なハンドリングに貢献。
5インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイ
豊富な情報をライダーに提供。車両のシステム、設定、リアルタイムの運転状況を表示。また、アラートや警告を大きくポップアップ表示。タコメーターはエンジン回転インジケーターとしても機能。任意に設定したエンジン回転数に到達すると、タコメーターバーの点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせる。(4,000rpmから9,750rpmの範囲で、250rpm刻みで設定可能)
デイモード(白)とナイトモード(黒)の表示モードを手動または自動で切り替えることができるので、時間や走行状況に関係なく可視性を最大限に高める。ディスプレイの両サイドには、ターンシグナル、エンジン警告灯(MIL)、ニュートラル、マスターウォーニング、ハイビーム、トラクションコントロールシステム、水温警告灯、ABS警告灯、油圧警告灯、バッテリー充電警告灯を認識しやすいレイアウトで表示。
Suzuki Intelligent Ride System (S.I.R.S.)
最新のスズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)を搭載。路面の変化やライダーの好みに合わせ最適な設定を提供し、ライダーが求めるニーズに合わせたパフォーマンス特性を最適化。ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。S.I.R.S. (スズキインテリジェントライドシステム)とは、スズキの電子制御システムの総称です。
電子制御スロットルシステム
エンジンをきめ細かく制御することができ、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。このシステムの優れたコントロール性を活用することで、SDMSの各モードを最適化。スポーツバイクとして様々なシーンで、ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。また、双方向クイックシフトシステムなどライダーを補助する有効な電子制御システムの導入を可能とし、乗り易さと高い操作性に貢献。
スズキドライブモードセレクター(SDMS)
3つの走行モードから任意のモードを選択し、エンジン制御マップの切替えが可能。最高出力は変わらず、出力フィーリングの違いを体感できるように設定。各モードは、スポーツモデルとしての性能を最大限に発揮できるようセッティング。天候や、路面状況における様々な走行状態において、ライダーの好みに応じたモードを選択することで、トラクションコントロールシステムと合わせてライディングをサポート。
Aモード(アクティブ)
最もシャープなスロットルレスポンスであり、すべてのスロットル開度において最大のエンジン出力が得られる特性。スポーティな走りを味わうことができる。
Bモード(ベーシック)
Aモードより中間のスロットル開度においてスロットルレスポンスがややマイルドな特性。市街地走行やツーリングなどに適用するようチューニングされており、コントロール性が高いモードになっている。最高出力値は変わらない。
Cモード(コンフォート)
Bモードより高いスロットル開度までスロットルレスポンスがマイルドな特性。最高出力値は変わらないが、非常に滑らかな加速が得られる。最も穏やかなスロットルレスポンスとトルク特性が特長。ウエットな路面や滑りやすい路面などでライダーのスロットル操作による負担を軽減。
コントロールスイッチ (左ハンドルスイッチ/右ハンドルスイッチ)
左ハンドルスイッチのモード/セレクトスイッチにより、設定・操作をすることが可能。スムーズに設定ができ、スイッチの位置は操作しやすいように配慮。
スズキイージースタートシステム
ワンプッシュで始動が可能なシステム。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(エンジンコントロールモジュール)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。
ローRPMアシスト
発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御する。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを抑制しライダーをサポート。
エンジン
余裕のパワーを生み出す775cm3パラレルツインエンジンを搭載。革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献。270°のクランクを採用しており、心地よい鼓動感で、低回転域から滑らかで扱いやすい出力特性と、高回転域までスムーズに吹けあがる絶妙なバランスに仕上げた。
極低速域でも粘り強いパワーを発生し、ワインディングロードやタンデムツーリングまで高いコントロール性を発揮。前後長が短いコンパクトなサイズにすることにより重量配分と最適なライディングポジションに寄与。
スズキ クロスバランサー (バランサーNo.1/バランサーNo.2/90°)
270°位相クランクにより発生する、1次振動と、偶力振動を抑制するため、クランク軸に対して90°に1次バランサーを2軸配置。この機構※は、スムーズな走行に貢献するとともに、前後方向のコンパクト化と軽量化を実現。バランサーNo.1が第1シリンダーのピストンから発生する1次振動、バランサーNo.2が第2シリンダーの1次振動を抑制する。270°のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。
スズキトラクションコントロールシステム(STCS)
前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサー、ギヤポジションセンサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力をコントロールする。路面の状況やライダーの経験値などに合わせて、3モード(+OFF)からシステムの介入レベルが選択可能。エンジン出力を効率よく路面に伝え、より快適なライディングを楽しむことができる。スズキトラクションコントロールシステムは、走行を補助するシステムであり、スリップ(スピン)の発生や転倒を完全に防止するものではありません。機能には限界がありますので、システムに頼らず安全運転を心がけてください。
双方向クイックシフトシステム
ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能。シフトアップ時、滑らかでスピーディなシフトアップが可能となり、ほぼ連続的な加速を得ることができる。シフトダウン時は、スロットルのブリッピングやクラッチ操作をすることなく、スピーディかつスムーズなシフトダウンを行うことができる。ギヤシフトを繰り返す状況でのクラッチレバーの操作回数を削減し、ライダーの疲労を大きく軽減することで、ライディングにより集中できる。システムをOFFにすることも可能。
さまざまなライディングに応える走行性能
走る歓びを追求
機敏性、快適性、実用性、走る楽しさを最大限に引き出す軽量コンパクトな車体。コンパクトなパラレルツインエンジンにより、車体設計の自由度を広げ、性能向上のために最適な車体構成を実現。純正アクセサリーに設定されているサイドケース(別売り)を装着した状態でも優れたハンドリングと操縦性を発揮。一人乗りでもタンデム走行でも疲労を最小限に抑えることを念頭に置いた。高剛性のスチール製フレームを採用。優れた直進安定性、軽快なハンドリング、高速道路での走行性能を追求。スリムなシートレールは、足つき性に貢献するとともに、ライダーをしっかりサポートするような形状に設計されており、GSX-8Rのスリムな外観と機能的な美しさにも貢献。アルミ製スイングアームは、適切な縦剛性・横剛性・ねじれ剛性を実現し、操縦安定性と乗り心地に貢献。前後長が短いパラレルツインエンジンにより、最適な重量配分とライディングポジションを実現。特にライダーのヒップポイントを前方に十分動かせることができ、タイトなコーナリングなどで、前輪に体重をかけやすくなっている。軽快なハンドリング、快適性、自在にコントロールできる走りの楽しみを実現する。
個性的なショートマフラー
2-into-1エキゾーストシステムはショートタイプのマフラーを採用し、軽快なルックスとパラレルツインエンジン独特の、心地よい排気音を演出。エキゾーストパイプ集合部に2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応と、伸びやかな出力特性を両立させた。
ホイールとタイヤ
軽量のアルミ製キャストホイールは軽快なハンドリングとスポーティな走りを実現するデザイン。タイヤはフロント120/ 70ZR17、リヤ180/ 55ZR17ダンロップ製SPORTMAX Roadsport2を装着。内部構造は、GSX-8Rの重量・性能にあわせた剛性とし、軽快なハンドリングと安定性を両立。ウエットコンディションでのグリップ力を高めるシリカコンパウンドを採用し、高い耐摩耗性を実現。前後サスペンションのセッティングとの相乗効果により、高いグリップ力と安定性、軽快なハンドリングを実現するとともに、快適な乗り心地にも貢献する。
LEDテール・ストップランプ
LEDライセンスランプ一体型LEDテール・ストップランプは、コンパクトなデザインを採用。スリムなリヤフェンダーに装着することで、リヤビューをよりスポーティに演出。バー形状のLEDターンシグナルランプを採用し、視認性と耐久性が向上。
最適化されたフロント&リヤサスペンション
フロントは日立Astemo株式会社(SHOWA)製SFF-BP※(Separate Function Fork?Big Piston)倒立フロントフォークを採用。フォーク右にダンパーとスプリング、左にスプリングを配置し左右で別々の機能を持つことにより、フォーク内部の構成部品を減らす事ができ軽量化に貢献。ダンパーのピストン径を大きくすることで、高い減衰力を発揮し、コントロール性を確保。リヤはリンク式モノショックサスペンションを採用。スプリングプリロードの調整が可能。高い路面追従性を発揮し直進安定性と機敏性、乗り心地に貢献する。
メーカー希望小売価格:1,144,000円 10%税込 (消費税抜き1,040,000円)
SCS価格:お問い合わせ下さい
スズキグローバルサイトよりアップされたYouTube動画 |
トリトンブルーメタリック(YSF) ■ |
マットソードシルバーメタリック(QKA) ■ |
マットブラックメタリックNo.2(YKV) ■ |
型式 | 8BL-EM1AA | |
全長 / 全幅 / 全高 | 2,115mm / 770mm / 1,135mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,465mm / 145mm | |
シート高 | 810mm | |
装備重量 | 205kg | |
燃料消費率 | 国土交通省届出値:定地燃費値 | 34.5km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 | 23.4km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 3.2m | |
エンジン型式 / 弁方式 | FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 775cc | |
内径×行程 / 圧縮比 | 84.0mm × 70.0mm / 12.8:1 | |
最高出力 ※5 | 59kW〈80PS〉 / 8,500rpm | |
最大トルク ※5 | 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ | |
潤滑油容量 | 3.9L | |
燃料タンク容量 | 14L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.071 |
2速 | 2.2 | |
3速 | 1.7 | |
4速 | 1.416 | |
5速 | 1.23 | |
6速 | 1.107 | |
減速比(1次 / 2次) | 1.675 / 2.764 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 25°/ 104mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) | |
舵取り角左右 | 32° | |
乗車定員 | 2名 |
尚、商品に関する詳細情報はスズキのホームページをご参照下さい。
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