GSX-S1000GT

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スズキ GSX-S1000GT

GSX-S1000GT

GT Riding Pleasure Personified
GSX-S1000GTの「GT」は、快適に長距離走行できる“Grand Tourer(グランドツアラー)”を意味する。
機敏性、安定性、快適性、操安性、コネクティビティ、そして洗練されたスタイリングを高次元で融合。
高度な電子制御システムと細緻なエアロダイナミクスの追求により、快適に長距離ツーリングを楽しめる。
さらに、タンデムツーリングの楽しさや純正アクセサリー(別売り)のサイドケースへ十分な荷物を積載できる利便性は、ライダーの走る喜びを大いに引き出してくれる。

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グランドツアラーに相応しいパフォーマンス

GSX-S1000GT

スーパースポーツのDNAを受け継いだエンジン
低回転域から高回転域まで全域で豊富なパワーを提供。
高い出力を維持しながら平成32年(令和2年)国内排出ガス規制をクリア。電子制御技術との組み合わせによりエンジンをきめ細かく制御し、様々な状況にあった最適なトルクデリバリーを実現。
高いスポーツ性能を持ちながら、ライディングの楽しさと
高揚感のある加速性能を味わうことができる。

GSX-S1000GT

グランドツアラーとしての高い資質
上質なツーリング体験を提供するべく開発。フローティングハンドルマウントやラバー付きフットレストの採用など、多岐に渡り振動抑止効果を追求。さらにシート・グラブバーの形状や材質にこだわり、振動を低減することでよりリラックスでき快適な長距離ツーリングを楽しめる。

フレームとスイングアーム
アルミ製ツインスパーフレームは軽快なハンドリングと高い接地性に貢献。また、アルミ製スイングアームは高い剛性と接地感を確保。シートレールは専用設計。ピリオンシートの位置を低くすることで、シート形状や厚さ、サイズ、そしてシートクッションにもこだわりタンデムライダーの快適性を追求。ボルト色にもこだわり、所有感を高めるデザインとなっている。

GSX-S1000GT

スズキイージースタートシステム
ワンプッシュで始動可能な機能。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(Engine Control Module)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。


スズキクラッチアシストシステム(SCAS)
スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーの負担を軽減。傾斜したクラッチプレートドライブカムが内蔵され、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジン出力を効率よく伝達しながらレバーの操作力を低減。長時間のツーリングでの疲労を軽減する。シフトダウン時には、クラッチプレートの圧力を下げスリッパークラッチとして機能し、スムーズなシフトダウンを実現。

コンパクトなエキゾーストシステム
シャープな外観と五感を刺激するアグレッシブな排気音を演出。エキゾーストチャンバーは、2個のキャタライザーを配置しながらエンジン下部に収まっている。エキゾーストパイプ後方にスズキエキゾーストチューニング(SET)システムを搭載。


ホイールとタイヤ
アルミ製キャストホイールは軽量な6本スポークを、タイヤはダンロップ製SPORTMAX Roadsport 2ラジアルタイヤを採用。タイヤの内部構造はGSX-S1000GTの重量、パフォーマンス、グランドツアラーとしての走りに適合するよう専用設計。さらに、フロント/リヤのサスペンションセッティングとあわせ、優れたグリップ性、安定性、軽快なハンドリングを実現すると同時に、長距離走行時の快適な乗り心地にも貢献。

GSX-S1000GT

ライディングポジション
アルミ製テーパーハンドルバーを採用。幅広のアップハンドルにより快適なライディングポジションを実現。また、シートは長距離走行時の快適性を最大限に追求。最適なポジションの取りやすさとスポーティなデザインを両立。

サスペンション
KYB製インナーチューブ外径43mmの倒立フロントフォークを採用。伸側/圧側ダンピング、スプリングプリロードの調整が可能なフルアジャスタブルとなっている。プログレッシブ特性のリンクタイプリヤサスペンションは、伸側ダンピング、スプリングプリロードの調整が可能。様々な路面状況において、軽快かつ安定感のある特性を発揮。GSX-S1000GTにあわせ最適なセッティングとしたことにより、グランドツアラーに相応しい軽快なハンドリングと安定した走りを実現。


スズキドライブモードセレクター(SDMS)
3つの走行モードから選択し、エンジン制御マップの切替えが可能。ライダーの好みに応じたモードを選択することでライディングをサポート。

Aモード  (アクティブ) 最もシャープなスロットルレスポンスであり、すべてのスロットル開度において最大のエンジン出力が得られる特性。
 Bモード  (ベーシック) Aモードより中間のスロットル開度においてスロットルレスポンスがややマイルドな特性。スロットル操作に対する発生出力がリニアで扱いやすいことが特長。
 Cモード  (コンフォート) Bモードより高いスロットル開度までスロットルレスポンスがマイルドな特性。最も穏やかなスロットルレスポンスとトルク特性が特長。
 電子制御スロットルシステム  32ビットECMがスロットルバルブの動作を制御することで、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。このシステムは、より緻密な制御が可能で、SDMSの各モードの動作を最適化している。また、コーナー出口でスロットルを開いたときのコントロール性が向上している。
 ローRPMアシスト  発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御するローRPMアシストを採用。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スズキクラッチアシストシステム(SCAS)と連携して、さらにスムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを感じにくく安心感が得られる。 

GSX-S1000GT

バイクとの一体感を生み出す電子制御システム
電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)※を搭載。
走行経験のレベルだけでなく、路面の変化やライダーの好みに応じたパフォーマンス特性を最適化することが可能。
ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。
※S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)とは、スズキの電子制御システムの総称です。


電子制御スロットルシステム

街中からツーリング、タンデムライディングなど様々なシーンで、ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。このシステムの優れたコントロール性を活用することで、SDMSの各モードを最適化。

双方向クイックシフトシステム

ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能。シフトアップ時、滑らかでスピーディなシフトアップが可能となり、ほぼ連続的な加速を得ることができる。シフトダウン時は、スロットルのブリッピングやクラッチ操作をすることなく、スピーディかつスムーズなシフトダウンを行うことができる。ギヤシフトを繰り返す状況でのクラッチレバーの操作回数を削減し、ライダーの疲労を大きく軽減することで、ライディングにより集中できる。システムをオフにすることも可能。

スズキトラクションコントロールシステム(STCS)
路面の状況やライダーの経験値などに合わせて、5段階(+OFFモード)からトラクションコントロールの介入レベルが選択可能。
エンジン出力を効率よく路面に伝え、より快適なライディングを楽しむことができる。
トラクションコントロールシステムは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。

GSX-S1000GT

マルチインフォメーションディスプレイ
6.5インチフルカラー TFT液晶マルチインフォメーションディスプレイを採用。二輪車専用に開発されたディスプレイは、傷が付きにくく、明るい光の下での視認性を向上させる反射防止コーティングが施されている。ディスプレイは車両のシステム、設定、リアルタイムの運転状況を表示するだけでなく、専用アプリ「SUZUKI mySPIN」をインストールしたスマートフォンと連携することにより、電話の発信や、地図の表示、音楽の再生などを可能とした。液晶表示のアクセントとしてスズキ・オンロードスポーツのイメージカラー:ブルーを随所に使用。デイモード(白)とナイトモード(黒)の表示モードを手動または自動で切り替えることができるので、時間や走行状況に関係なく可視性を最大限に高める。ディスプレイの両サイドには、LEDインジケーターが認識しやすいレイアウトで配置されターンシグナル、トラクションコントロールシステムなどを表示。また、マルチインフォメーションディスプレイの左横には、スマートフォン等の充電に便利なUSBソケットを装備。

GSX-S1000GT

スズキ二輪車初導入となる、二輪専用アプリ『SUZUKI mySPIN※1』に対応。
スマートフォンにアプリをインストールし、6.5インチフルカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイと連携することで、運転状況などの情報だけでなく、地図やアドレス帳などのスマートフォンの情報を映し出すことが可能。『SUZUKI mySPIN』アプリは、iOS※2、AndroidTM※3 ともに対応。
アプリストアから無料(通信料は除く)でダウンロードが可能。iOSは、Apple Inc.のOS名称です。
IOSは、Cisco Systems,Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標であり、ライセンスに基づき使用されています。

GSX-S1000GT

クルーズコントロールシステム
スロットルを操作せずに設定速度を維持できる機能。2速以上で30km/h 〜の速度設定が可能。これにより、長距離を快適に走行できる。システム状態はディスプレイに表示され、左ハンドルスイッチ(+/−)を使って簡単に速度の調整が可能。セットした速度をキャンセルした後、前回セットした速度に戻すレジューム機能も装備。


ミラー
高い空力性能とデザイン性を両立したミラーをカウルにマウント。
ライダーの手に当たる風を和らげるため、構成部品の強度は維持しながらディティールを最適化。また、後方確認時に視線の移動が少なく確認しやすい形状のおかげで、長距離走行などで疲労を軽減できる。

フューエルタンク
19Lの容量を確保することにより、高い航続距離性能を発揮。

ロアブラケットカバー
ステアリングステム下に整流板を配置し、風の巻き込みを軽減。ライダーへの負担を軽減するとともに、ハンドリングの
向上(安定性)にも貢献。

モノフォーカスLEDヘッドランプ
モノフォーカスタイプのLEDを左右に配置したヘッドランプ。エッジをきかせた六角形レンズのオリジナルカットにより印象的な美しい顔を作り出す。モノフォーカスタイプを採用することで小型かつ軽量に出来るため、スタイリングデザインの自由度が高くなり、一目でGSX-S1000GTだとわかる独自性の高い魅力的なフロントフェイスデザインの演出に貢献。

LEDターンシグナルランプ
フロントとリヤのターンシグナルはLEDを採用。新たにデザインされたバー形状のハウジングが特長。

LEDリヤコンビネーションランプ
薄くフラットなLEDを採用することにより、スレンダーなテールセクションをスタイリッシュに仕上げ、スタイリング全体の先進性に調和する。

GSX-S1000GT

A GT Tour de Force

快適性に優れ、ライディングの楽しさを提供する真のグランドツアラーとして高いトータルパフォーマンスを視覚的に表現することを目指した。また、電子制御システムやスマートフォンとの連携など、高機能をもつGSX-S1000GTの洗練された知性を感じさせるデザインを視覚的に表現。高い走行性能とタンデムライダーへの快適性にもこだわり、エアロダイナミクスを追求。

快適性と走行性能が高次元で融合するエアロダイナミクス
エアロダイナミクスの徹底した追求により、高い防風効果を実現。これによりライダーの快適性が向上し、風の巻き込みなどによるストレスから解放されライディングに集中できる。

ウインドスクリーン
ツーリングでの高い防風性能とGSX-S1000GTのスタイリングに合ったデザインを両立。左右側面に沿って導入されたウインドディフレクターにより、ライダーの上半身に当たる風をコントロール。高速走行時の風圧や寒冷時の風、雨などによるライダーの負担を軽減。

GSX-S1000GT

スズキ GSX-S1000GT ビデオ

スズキオフィシャル GSX-S1000GTのプロモーションビデオとなります

スズキ GSX-S1000GT 価格

メーカー希望小売価格:1,595,000円(消費税抜き1,450,000円)

スズキ GSX-S1000GT カラー

GSX-S1000GT  グラススパークルブラック(YVB)
GSX-S1000GT  リフレクティブブルーメタリック(QT8) 
GSX-S1000GT   トリトンブルーメタリック(YSF)

スズキ GSX-S1000GT SPEC

型式 8BL-EK1AA
全長 / 全幅 / 全高 2,140mm / 825mm / 1,215mm
軸間距離 / 最低地上高 1,460mm / 140mm
シート高 810mm
装備重量 226kg
燃料消費率 国土交通省届出値 21.2km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 16.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 1名乗車時
最小回転半径 3.1m
エンジン型式 / 弁方式 DTB1・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量 998cc
内径×行程 / 圧縮比 73.4mm × 59.0mm / 12.2
最高出力 110kW〈150PS〉 / 11,000rpm
最大トルク 105N・m〈10.7kgf・m〉 / 9,250rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送式
潤滑油容量 3.4L
燃料タンク容量 19L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.562
2速 2.052
3速 1.714
4速 1.5
5速 1.36
6速 1.269
減速比(1次 / 2次) 1.553 / 2.588
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール 25度/ 100mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後) 120/70ZR17M/C(58W) / 190/50ZR17M/C(73W)
舵取り角左右 31度
乗車定員 2名

尚、商品に関する詳細情報はスズキのホームページをご参照下さい。

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