Forging a New Street Legend
『比類なき存在』
斬新なスタイリング。低回転域の力強いトルクと高回転域でのパワフルなエンジン特性。五感を刺激する、磨きあげた高揚感のある加速感。快適なライディングを楽しむためのポジション。所有感を満たす性能。新たなるストリートバイクの伝説を鍛造する。
A Cut Above
『ひと目で「KATANA」とわかるデザイン』
研ぎ澄まされた、特徴的なスタイル。切れ味鋭い、1000ccクラスが持つエキサイティングな走り。独特な美しさと、強靭かつしなやかな走行フィーリングをあわせ持つ。上質な職人技により鍛錬を重ねた刀のように、他にはない個性的かつ前衛的なデザインと最新技術をあわせ持つ「KATANA」が誕生。
独自性の高いデザインを実現するために、スズキの持つ技術力を結集し、妥協せず極める。タンクからフロントノーズにまでシャープで流れるようなラインは、刀を想起させる。「GSX1100S KATANA」の角形デザインをイメージするLEDヘッドランプ、刀の切先をイメージした造形のウィング先端にはLEDポジションランプを装備。シートのデザインには「GSX1100S KATANA」のエッセンスであるツートーンカラーと3本ラインの意匠を盛り込み、形状も「KATANA」独自の流れをくむものとした。また、グリップの良いシート表皮を採用することによりライディング時のマシンホールディング性を向上させ、人車一体感を演出している。
鋼の塊を何度も火で熱し、叩き、鍛え上げ、丹念に強靭な刀に造りこんでいく過程は、テストを繰り返し、細部にわたり注意深く緻密に造り上げていく「スズキのものづくり」に通じるものがある。
GSX-R1000のエンジンをベースに低回転域の力強いトルクと高回転域でのパワフルなエンジン特性を発揮するよう、ストリート用にチューニング。スズキ独自のSCEM(Suzuki
Composite Electrochemical Material)メッキシリンダーを採用し、フリクションロスの低減と、高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保。各シリンダー下方には、ベンチレーションホールを装備し、ピストンが下降するときの圧力を隣のシリンダーに逃がしポンピングロスを低減する。また、ストリートでのエキサイティングな走りのためにスリッパークラッチを採用。後輪から伝達されるバックトルクを制御し、シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制する。
フューエルインジェクションシステムは、スズキデュアルスロットルバルブ(SDTV)を採用。 マフラーは短く、コンパクトなデザインとサイレンサー本体の色をブラックアウトすることにより、引き締まった外観を強調。
エアクリーナー内には、エアを導入するパーテーションプレートを設け、吸気効率の向上と吸気音のチューニングを実現。排気音とあわせ、五感を刺激する高揚感のある加速感を演出。平成28年国内排ガス規制に対応し、環境性能とパフォーマンスを両立させた。
LEDリヤコンビネーションランプと、リヤターンシグナルを備えライセンスプレートホルダーが一体となったスズキ初となるターンシグナル付スイングアームマウントリヤフェンダーを採用。シートテール下をすっきりとさせ、ショートテールをより強調。タフで軽量な印象に寄与する。
走るたびに体感する、悦びと高揚感。ストリートからワインディングまで、様々な走行条件において、快適なハンドリング性能を確保。自由度の高いアップライトなポジションとの組み合わせにより、高い基本性能と扱いやすさを両立。
先進のトラクションコントロールシステムを搭載。この装備により、エンジン出力を効率よくリヤタイヤに伝えることが可能になり、より快適なライディングを楽しむことができる。3つのモードの中から好みのモードを選択でき、オフにすることも可能。フロントブレーキには、ブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパーを採用。310mmフローティングマウントダブルディスクとともに強力なストッピングパワーを発揮する。ABS※ユニットには、軽量、コンパクトなボッシュ製を採用。「KATANA」にあわせ、最適なセッティングとした前・後サスペンション、専用設計による優れたグリップとハンドリングを発揮するタイヤを装備。
ワンプッシュで始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターを回転させ、32-bit ECMが始動状況を認識しスターターモーターを止める。発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて、エンジン回転の落ち込みを制御するローRPMアシスト機能は、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際も安心感が得られる。
豊富な情報をライダーに提供する軽量コンパクトなフル液晶ディスプレイ多機能インストルメントパネルを採用し、高いユーザビリティを提供する。
スズキオフィシャル KATANAのプロモーションビデオ |
メーカー希望小売価格 1,606,000円 10%税込 (税抜 1,460,000円)
マットステラブルーメタリック(YUA) ミスティックシルバーメタリック(BCX)
型式 | 2BL-GT79B | |
---|---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 2,130mm / 835mm / 1,110mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,460mm / 140mm | |
シート高 | 825mm | |
装備重量 | 215kg | |
燃料消費率 | 国土交通省届出値:定地燃費値 | 23.8km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 | 19.1km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 3.4m | |
エンジン型式 / 弁方式 | T719・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 998cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 73.4mm × 59.0mm / 12.2 | |
最高出力 | 109kW〈148PS〉 / 10,000rpm | |
最大トルク | 107N・m〈10.9kgf・m〉 / 9,500rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量 | 3.4L | |
燃料タンク容量 | 12L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.562 |
2速 | 2.052 | |
3速 | 1.714 | |
4速 | 1.500 | |
5速 | 1.360 | |
6速 | 1.269 | |
減速比(1次 / 2次) | 1.553 / 2.588 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 25度/ 100mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70ZR17M/C(58W) / 190/50ZR17M/C(73W) | |
舵取り角左右 | 29度 | |
乗車定員 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成28年国内排出ガス規制に対応 |
尚、商品に関する詳細情報はスズキのホームページをご参照下さい。
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |
---|