モデル名の「SX」の内、Sは「スポーツ」、
そしてXは「クロスオーバー」を意味する。
街を駆け抜け、ツーリング先のワインディングロードや
未舗装路を自由に楽しむ。
次はもう少し離れた場所へ。
思いのままに遊ぶ。
WHEELS / TIRES
軽量10本スポークのアルミ製キャストホイールを採用。フロント100/90-19M/C 57S、リヤ140/70-17M/C66Sのタイヤを装着。フロント19インチとセミブロック調パターンのタイヤにより、安定した走行性能に加え、未舗装路での良好なグリップと軽快なハンドリングを提供。
ENGINE
軽く、小さく、シンプルな単気筒SOHC4バルブ249cm3エンジンは冷却方式に油冷を採用し、高出力でありながら環境性能に優れたエンジンとなるよう開発された。スズキの持つ技術が惜しみなく投入されたこのエンジンは、最高出力19kW(26PS)を発揮。低回転域で粘りのあるトルク感を演出しながら、中高回転域では気持ちの良い加速感を実現した。また軽量なエンジンは運動性能にも大きく寄与し、V-STROM250SXの車体と相まってライトウェイトアドベンチャーの楽しさを体現している。
SUZUKI OIL COOLING SYSTEM (SOCS)
SOCS(Suzuki Oil Cooling System)を採用。エンジンの燃焼室周りにオイルジャケットと呼ばれる冷却回路を作成、そこにオイルを通す事で冷却する方式とした。潤滑とは独立した回路とし、オイルクーラーで冷やしたオイルを直接オイルジャケットに速い速度で通す事でエンジンを冷却している。またオイルジャケットの中にバウンダリーレイヤーブレーカーと呼ばれる突起を作る
事によってオイルの流れる速度を変化させ冷却効率を高めている。
SUZUKI ECO PERFORMANCE (SEP)
優れた燃費性能と高いエンジン性能を高次元でバランスさせたSEP※(Suzuki Eco Performance)エンジンを搭載。平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応し、優れた耐久性や操作性を兼ね備えた。※SEPとは、燃焼効率を上げ、フリクションロスを低減することにより、パワーを落とすことなく、低燃費を実現したエンジンの総称です。
SEPARATE SEAT
スポーティな印象を与えるだけでなく、ライダーとパッセンジャーに快適な乗り心地を提供。シート表皮は、グリップ力が高い素材を使用。また、ボリュームのあるクッション素材を採用することで、広い座面とあわせ、長距離ツーリングでの疲労軽減と高い安定性を実現。またフロントシート先端を細くすることで足つき性にも貢献する。
REAR CARRIER
大きな天面を有し、タンデムシートからフラットになる形状。リヤキャリアバーはタンデム走行時のグラブバーとして活用できる。また、純正アクセサリーのトップケースが装着可能。最大積載量6kg
SUSPENSION
市街地での移動手段だけでなく、郊外のワインディングロードやツーリング先で遭遇する未舗装路など、さまざまな道を楽しめるアドベンチャーマインドを刺激するサスペンションを搭載。フロントフォークは正立タイプを採用。ストロークは120mmとし、しなやかな路面追従性を発揮。リヤサスペンションは、7段階のプリロード調整が可能なスイングアーム式を採用。2人乗りや、荷物の積載状況にあわせたセッティングを行うことができる。操縦性と路面追従性を高め快適な乗り心地を実現。
TOUGHNESS IN A SLENDER SHELL
ひと目でわかるV-STROMシリーズ共通の「クチバシ」デザイン要素を継承。
街にも自然にも溶け込むSX(スポーツクロスオーバー)の名を体現したデザイン。
【Toughness】冒険心をくすぐるタフで機能的なデザイン。
未舗装路の走行性能を高め、新たに冒険心を呼び起こすモデルであることを表現。
【Slender Shell】コンパクトなエンジンがプロテクターのようなシェルに包まれたデザイン。
跨ったときに、スリムで均整のとれた形状により軽さを感じることを表現。
UTILITY
見やすい大型ディスプレイやUSBソケット、スズキのイージースタートシステムなど便利な機能が充実。
MULTI-FUNCTION INSTRUMENT CLUSTER
フル液晶ディスプレイを用いたインストルメントパネルは、背景が黒のネガティブ液晶を採用。ライダーに必要な様々な情報をすっきりとした見やすいレイアウトで、コンパクトなディスプレイに表示。液晶ディスプレイ内には、スピードメーター、タコメーター、ギヤポジションインジケーター、時計、燃料計、エンジン回転インジケーター、オイルチェンジインジケーター、オドメーター、トリップメーター、平均燃費計、瞬間燃費計、電圧計などを表示。また、ディスプレイの左右には、エンジン警告灯、ターンシグナルインジケーター、マスタウォーニングインジケーター、エンジン機温警告灯、エンジン回転インジケーター、ハイビームインジケーター、ABS警告灯、ニュートラルインジケーターを配置。
USB SOCKET
インストルメントパネルの左側には、スマートフォン等の充電に便利なUSBソケットを装備。イグニッションオンでブルーに点灯する導光帯式LEDを採用し、暗い場所での使い勝手に配慮。洗車時や雨天時は使用しないでください。また、USBケーブルを抜き、キャップを取り付けてください。
LAMP
ヘッドランプは、3列に並んだ8個のLEDを採用。ロービーム点灯時は上段と下段5個のLEDが点灯し、ハイビーム点灯時は中段を含めた8個すべてのLEDが点灯する。ポジションランプは、ヘッドランプの両サイドに配置。八角形のヘッドランプは、堅牢かつタフなイメージを演出し、存在感を際立たせる。リヤコンビネーションランプにもLEDを採用。導光板を使用した三角形の形状は、スリムでシャープな外観を演出し、夜間でも高い被視認性を確保している。
KNUCKLE COVERS
アドベンチャーツアラーのイメージを高めたナックルカバーを標準装備。長時間の走行でも、快適性を高め、疲労を軽減。
WINDSCREEN
徹底した走行テストを重ね、コンパクトでありながら高い防風性を備え快適なライディングに貢献する。
メーカー希望小売価格(消費税10%込)569,800円
(消費税抜き518,000円)
■チャンピオンイエローNo.2(YU1)
□グラススパークルブラック(YVB)
■パールブレイズオレンジ(QVN)
型式 | 8BK-EL11L | |
全長 / 全幅 / 全高 | 2,180mm / 880mm / 1,355mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,440mm / 205mm | |
シート高 | 835mm | |
装備重量 | 164kg | |
燃料消費率 | 国土交通省届出値:定地燃費値 | 44.5km/L (60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 | 34.5km/L (クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時 | |
最小回転半径 | 2.9m | |
エンジン型式 / 弁方式 | EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ | |
総排気量 | 249cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 76.0mm × 54.9mm / 10.7 | |
最高出力 | 19kW 〈26PS〉 / 9,300rpm | |
最大トルク | 22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 7,300rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ | |
潤滑油容量 | 1.8L | |
燃料タンク容量 | 12L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.5 |
2速 | 1.687 | |
3速 | 1.315 | |
4速 | 1.111 | |
5速 | 0.954 | |
6速 | 0.826 | |
減速比(1次 / 2次) | 3.086 / 3.076 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 27°00' / 97mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式シングルディスク[ABS] / 油圧式シングルディスク[ABS] | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 100/90-19M/C 57S / 140/70-17M/C 66S | |
舵取り角左右 | 35° | |
乗車定員 | 2名 |
尚、商品に関する詳細情報はスズキのホームページをご参照下さい。
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