冒険心をくすぐるスポーツアドベンチャーツアラー。
意のままに反応するパワー。素直なハンドリング。
ずっと乗っていたくなる快適性。
道を選ばない楽しさ溢れるライディング。
日常使いからグラベルツーリングまで、あなたに寄り添い、感動を共に作る。
新世代のV-STROM 800DE
さらなる冒険をあなたと。
自由なアレンジで道は広がる。
ずっと乗っていたくなる快適性。
長距離ツーリングの楽しさ溢れるライディング。
日常使いから長距離ツーリングまで、あなたに寄り添い、感動を共に作る。
すべての道が重なり合う
V-STROM 800は、「より快適に」、「より扱いやすく」、「より楽しく」を突き詰め、オンロードを中心としたアドベンチャーツーリングを楽しむことをイメージして作られた。
フロント19インチ、リヤ17インチのチューブレスタイヤは、強化されたフロントブレーキと共に市街地や高速道路などオンロードでのさまざまなシーンで安定した走りに貢献する。また、風防効果の高い大型ウィンドスクリーンを標準装備し、ロングライドの快適性を追求した。
V-STROM 800は、長距離ツーリングを楽しめる快適なパフォーマンスを実現する。
775cm3パラレルツインエンジンを新たに開発。革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献。270°のクランクを使用しており、心地よい鼓動感で、低回転域から滑らかで扱いやすい出力特性と、高回転域までスムーズに吹けあがる絶妙なバランスに仕上げた。超低速域でも粘り強いパワーを発生し、ワインディングロードからグラベル路での高いコントロール性を発揮。前後長が短いコンパクトなサイズにすることにより重量配分最適なライディングポジションに寄与。
270°位相クランクにより発生する、1次振動と、偶力振動を抑制するため、クランク軸に対して90°に1次バランサーを2軸配置。この機構は、量産二輪車で初めて※2採用。スムーズな走行に貢献するとともに、前後方向のコンパクト化と軽量化を実現。バランサーNo.1が第1シリンダーのピストンから発生する1次振動、バランサーNo.2が第2シリンダーの1次振動を抑制する。270°のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。
2-into-1エキゾーストシステムは、車体後方にサイレンサーを配置することで、グラベル路走行に必要な最低地上高とストロークの長いリヤサスペンションのスペースを確保。新開発したパラレルツインエンジン独特の、心地よい排気音を演出。エキゾーストパイプ集合部には2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応と、グラベル路での力強い出力特性を両立させた。
最新のスズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)を搭載。路面の変化やライダーの好みに合わせ最適な設定を提供し、ライダーが求めるニーズに合わせたパフォーマンス特性を最適化。純正アクセサリーのサイドケースやトップケースを装着してのツーリングや長距離走行、舗装路を離れたグラベル路の走行でも、その効果が発揮される。ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。
SDMSは3つの走行モードから任意のモードを選択し、エンジン制御マップの切替が可能。最高出力は変わらず、出力フィーリングの違いを体感できるように設定。各モードは、スポーツアドベンチャーツアラーとしての性能を最大限に発揮できるようセッティング。天候や、路面状況における様々な走行状態において、ライダーの好みに応じたモードを選択することで、トラクションコントロールシステムと合わせてライディングをサポート。
Aモード(アクティブ)
スロットル開度小〜中で最も鋭いスロットルレスポンスを提供。最もシャープなスロットルレスポンスであり、すべてのスロットル開度において最大のエンジン出力が得られる特性。スポーティな走りを味わうことができる。
Bモード(ベーシック)
Aモードより中間のスロットル開度においてスロットルレスポンスがややマイルドな特性。市街地走行やツーリングなどに適用するようセッティングされており、コントロール性が高いモードになっている。
Cモード(コンフォート)
Bモードより高いスロットル開度までスロットルレスポンスがマイルドな特性。非常に滑らかな加速が得られる。ウエットな路面や滑りやすい路面などでライダーのスロットル操作による負担を軽減。また、遠出した後の帰り道など、リラックスして走りたいときにも有効。
前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサー、ギヤポジションセンサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力をコントロールする。路面の状況やライダーの経験値などに合わせて、3モード(+OFF)、G(グラベル)モードからシステムの介入レベルが選択可能。エンジン出力を効率よく路面に伝え、より快適なライディングを楽しむことができる。トラクションコントロールシステムは、走行を補助するシステムであり、スリップ(スピン)の発生や転倒を完全に防止するものではありません。機能には限界がありますので、システムに頼らず安全運転を心がけてください。
G(グラベル)モード
グラベル路の走行時に点火時期を遅らせることで駆動力を許容し、走行を補助するモードである。システムの介入が最も少なく、グラベル路走行でも駆動を保持し、高い走破性と安定した旋回性をサポート。
2モードABS
2つのモードからABSの介入レベルを選択可能。リヤABS OFFの機能を備えており、グラベル路においてライダーが意図的にリヤブレーキでの車体コントロールを行いたい場合に、任意で選択が可能。
ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能なシステム。OFFにすることも可能。シフトアップ時、自動的に出力をカットし、噛合っているトランスミッションギヤドッグの駆動トルクを瞬間的に抜く。アクセル全開でもスピーディなシフトアップが可能となり、ほぼ連続的な加速を得ることができる。シフトダウン時は、自動的にスロットルバルブを開けることでエンジン回転数を僅かに上げ、ギヤドック負荷を瞬間的に抜くことにより、スロットルのブリッピングやクラッチ操作をすることなく、スピーディかつスムーズなシフトダウンを行うことができる。各ギヤ、各回転域で最適なセッティングとすることで、快適なシフトフィーリングを実現。ギヤシフトを繰り返す状況でのクラッチ及びスロットル操作を省略できることにより、ライダーの疲労を軽減。
エンジンをきめ細かく制御することができ、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。このシステムの優れたコントロール性を活用することで、SDMSの各モードを最適化。スポーツアドベンチャーツアラーとして様々なシーンで、ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。また、双方向クイックシフトシステムなどライダーを補助する有効な電子制御システムの導入を可能とし、乗り易さと高い操作性に貢献。
ワンプッシュで始動が可能なシステム。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(エンジンコントロールモジュール)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。
発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御する。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを抑制しにくくさせてライダーをサポート。制御による回転上昇を抑えた特性としたことでグラベル路などでの極低速走行時の扱いやすさを実現。
Adventure for a New Era
独特な「クチバシ」のイメージが特徴的なDR-BIGのデザイン要素を引き継ぎ、V-STROM 800DEでは最新の進化形として採用。よりシャープな新しいデザインの「クチバシ」を高くレイアウトすることで、サスペンションのストローク量を強調、グラベル路など、オールラウンドに対応するモデルであることを視覚的に表現。六角形を縦に積み重ねたLEDヘッドランプ、「クチバシ」デザインをはじめとする、フロントエンドのデザインが、スリムで軽量コンパクトな印象を与え、冒険心をくすぐる。
機敏さ、快適さ、実用性、乗り心地を追求して設計された軽量コンパクトな車体。一般道での快適性、グラベル路での高い操縦性、いずれにおいても安定したハンドリングを実現。また、タンデムでの高速走行や、純正アクセサリーのトップケースやサイドケースを装着した際の走行でも、しっかりとした直進安定性を実現。前後長が短い新開発のパラレルツインエンジンは、エンジン搭載位置の自由度が高く、最適な重量配分とライディングポジションの実現に寄与。ライダーはヒップポイントを前方に十分動かせることができ、タイトなコーナリングやグラベル路などで、前輪に体重をかけやすくなっている。高剛性のスチールフレームは、新開発エンジンを適切に搭載するよう設計。堅牢なフレームは、走破性、優れた直進安定性、軽快なハンドリング、長距離ツーリングでの高速走行性などを追求。
ロングホイールベース、長いサスペンションストローク、高い最低地上高、ワイドなハンドルグリップという専用の車体構成とした。グラベル路での安定性と操縦性を最大限に高めるとともに、最適な前後重量配分と快適なライディングポジションを実現。前後のサスペンションのスプリングレート、バルブとピストンの設定は、舗装路からグラベル路まで、全ての路面でのパフォーマンスと快適性を発揮するようセッティング。220mmの長いフロントフォークストロークと212mmのリヤホイールトラベルを実現。これはV-STROMシリーズの中で最長のストローク値である。さらに、タンデムライダー乗車時や大きな荷物の積載時にスプリングプリロードを最適にする、工具不要の油圧式プリロードアジャスターを装備。
前後ワイヤースポークホイールを採用。フロントは21インチとし、グラベル路での安定性と操縦性を向上。タイヤはダンロップ製TRAILMAX MIXTOURを装着。長い直線的な斜めの溝を持つ新しいセミブロックトレッドパターンを採用。また、トレッドにはV-STROM 800DE専用のワイドで深みのある溝が採用されており、オンロードでのハンドリングと長寿命のバランスを最適化しているほか、積極的なグリップとグラベル路での軽快なハンドリングを実現。専用設計の内部構造により、トレッドとサイド剛性のバランスを最適化することで、高速走行での安定性を実現。
・シートは形状を最適化し、高い剛性を実現。より高密度なクッション素材を採用することで、長距離ツーリングやグラベル路の走行など、ライダーとタンデムライダー双方の快適性を高めている。
・ウインドスクリーンは、グラベル路を走行する時の視界を優先するように設計。風洞実験を徹底的に行い、快適な防風性能を確保。上下3段階に高さ調節が可能。
・フットレストは、幅の広い、堅固で機能的なイメージのスチール製。ゴムで覆われており、ライダーの足が滑りにくいような表面パターンとしている。
・グラブバーは握りやすい形状とすることでタンデムライダーをサポート。タフなデザインのアクセントにもなっている。
・ナックルカバーを標準装備。雨風や飛び石などからライダーの手を守る。スポーツアドベンチャーツアラーとしてのビジュアルも強調。
・アドベンチャーツアラーのイメージに合わせて樹脂製アンダーカバーを装備。
・大容量の20Lフューエルタンクにより、十分な航続距離を確保。
・左ハンドルにヘルメットホルダーを標準装備。
豊富な情報をライダーに提供。スピードメーター、タコメーター、トラクションコントロールモード、オドメーター、デュアルトリップメーター、ギヤポジションインジケーター、水温計、外気温計、フリーズインジケーター、エンジン回転数インジケーター、平均燃費計(1&2)、瞬間燃費計、航続可能距離計、SDMSモード、ABSモード、ABSリヤオフ、クイックシフト(ON/OFF)、燃料計、時計、電圧計、サービスリマインダーを表示。また、アラートや警告を大きくポップアップ表示。タコメーターはエンジン回転インジケーターとしても機能。任意に設定したエンジン回転数に到達すると、タコメーターバーの点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせる。(4,000rpmから9,500rpmの範囲で250rpm刻みで設定可能)。デイモード(白)とナイトモード(黒)の表示モードを手動または自動で切り替えることができるので、時間や走行状況に関係なく可視性を最大限に高める。ディスプレイの両サイドには、ターンシグナル、エンジン警告灯(MIL)、ニュートラル、マスターウォーニング、ハイビーム、トラクションコントロールシステム、水温警告灯、ABS警告灯、油圧警告灯、バッテリー充電警告灯を認識しやすいレイアウトで表示。
縦に2灯配置したLEDヘッドランプは、モノフォーカスタイプを採用。クリアな前方視界を確保し、六角形のデザインが存在感とシャープな表情を演出。LEDポジションランプ、LEDターンシグナル、LEDテールランプにより、視認性と耐久性を実現。
ディスプレイ左側にUSBソケットを標準装備。スマートフォンやその他のデバイスの電源として使用できる。
スムーズなエンジン特性はライディングの楽しさを、
スポーツアドベンチャーツアラーの車体はライダーの意思に忠実に、
ライダーが望むところならどこにでも
Vストローム800 メーカー希望小売価格(消費税10%込み) 1,232,000円(消費税抜き1,120,000円)
Vストローム800DE メーカー希望小売価格(消費税10%込み) 1,320,000円(消費税抜き1,200,000円)
チャンピオンイエローNo.2(YU1) | |
パールテックホワイト(QU2) | |
マットスティールグリーンメタリック(QVP) |
パールビガーブルー(YKY) | |
マットスティールグリーンメタリック(QVP) | |
グラススパークルブラック(YVB) |
型式 | 8BL-EM1BA | |
全長 / 全幅 / 全高 | 2,345mm / 975mm / 1,310mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,570mm / 220mm | |
シート高 | 855mm | |
装備重量 | 230kg | |
燃料消費率 | 国土交通省届出値:定地燃費値 | 32.4km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 2.7m | |
エンジン型式 / 弁方式 | FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 775cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 84.0mm × 70.0mm / 12.8:1 | |
最高出力 | 60kW〈82PS〉 / 8,500rpm | |
最大トルク | 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ | |
潤滑油容量 | 3.9L | |
燃料タンク容量 | 20L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.071 |
2速 | 2.2 | |
3速 | 1.7 | |
4速 | 1.416 | |
5速 | 1.23 | |
6速 | 1.107 | |
減速比(1次 / 2次) | 1.675 / 2.941 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 28゜ / 114mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 90/90-21 M/C 54H チューブタイプ / 150/70R17 M/C 69H チューブタイプ | |
舵取り角左右 | 40° | |
乗車定員 | 2名 |
型式 | 8BL-EM1BA | ||
全長 / 全幅 / 全高 | 2,255mm / 905mm / 1,355mm | ||
軸間距離 / 最低地上高 | 1,515mm / 185mm | ||
シート高 | 825mm | ||
装備重量 | 223kg | ||
燃料消費率 | 国土交通省届出値:定地燃費値 | 32.4km/L(60km/h) 2名乗車時 | |
WMTCモード値 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | ||
最小回転半径 | 2.6m | ||
エンジン型式 / 弁方式 | FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ | ||
総排気量 | 775cm3 | ||
内径×行程 / 圧縮比 | 84.0mm×70.0mm / 12.8:1 | ||
最高出力 | 60kW〈82PS〉 / 8,500rpm | ||
最大トルク | 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm | ||
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火方式 | フルトランジスタ式 | ||
潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ | ||
潤滑油容量 | 3.9L | ||
燃料タンク容量 | 20L | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1速 | 3.071 | |
2速 | 2.2 | ||
3速 | 1.7 | ||
4速 | 1.416 | ||
5速 | 1.23 | ||
6速 | 1.107 | ||
減速比(1次 / 2次) | 1.675 / 2.941 | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド | ||
キャスター / トレール | 26°/ 124mm | ||
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | ||
タイヤサイズ(前 / 後) | 110/80R19M/C 59V チューブレスタイプ / 150/70R17M/C 69V チューブレスタイプ | ||
舵取り角左右 | 40° | ||
乗車定員 | 2名 |
尚、商品に関する詳細情報はスズキのホームページをご参照下さい。
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