Y-AMT
(YAMAHA AUTOMATED MANUAL TRANSMISSION)
指先一つで、操作可能な新次元のライディング
1.楽しみがもっとひろがるライディング
クラッチレバーとシフトペダルを備えず、代わりにシフトアップ&ダウン操作を手元のシーソー式シフトレバーに集約したことで、ライダーの意識はよりライディングに集中。モーターサイクルの醍醐味を拡大し、「軽量・スリム・コンパクト」なMT-07が持つスポーツライディングへの陶酔感・没入感・快感をさらに引き出す。MTモード(手動変速)は指一本でシフト操作が可能。指だけの素早いシフトチェンジが可能となったライダーは、スロットルとブレーキ操作、ライディングポジション、タイヤの接地感に集中しやすくなり、キビキビとしたライディングを楽しめる。渋滞時や街中のストップ&ゴーではレバー操作が不要となることで走行時の負担を軽減。停車時には自動でギアを1速までシフトダウンするため、スムーズな再発進が可能となる。また、ATモード(自動変速)はエキスパートライダー同等のクイックでスムーズなシフトチェンジを楽しむことができるだけでなく、オールラウンドな走行に対応できるセッティングが施されているため、快適なライディングをもたらす。Y-AMTは、アクティブなライディング体験を追求する全てのライダーに、スポーツ性と快適性を兼ね備えた新しい走行体験をもたらす。
2.バイク本来の楽しさを引き出す機能・装備
MT-07 Y-AMTはライディングの楽しさを引き出す機能・装備を搭載。中でもクルーズコントロールシステムはY-AMTと連動しATモード(自動変速)は速度調整時に最適なギアを自動で選択し、スムーズで快適なクルージングを実現する。また、伸びやかで加速感のあるトルクフルなエンジンに電子制御スロットルを装備。走行シーンに合わせて設定できるYRC(Yamaha Ride Control)モードや、より広い速度域でのスポーティな走りに対応する倒立式フロントサスペンションなど充実の装備を搭載している。
3.さらに磨き上げた「軽量・スリム・コンパクト」
2021年モデルMT-07からシート先端部の幅を狭小化するとともに、タンクからシートにつながるサイドカバー部分とステップ周辺を凹凸の少ないデザインに変更し、乗り降りのしやすさと足つき性が向上。倒立式フロントサスペンション、電子制御を盛り込みながらも、軽量高剛性なスピンフォージドホイールの採用や、外装肉厚など各部パーツの見直しで軽量化を追求。「軽量・スリム・コンパクト」というMT-07の特性を磨き上げ取り回しやすい車体となっている。
4.Y-Connectと連携可能な5インチTFTディスプレイ
5インチTFTディスプレイ
視認性に配慮した5インチTFTディスプレイは表示項目が見やすくハンドルスイッチの直感的な操作で切り替えが可能。様々な路面状況に合わせた走行が可能なYRC (Yamaha Ride Control)モードを搭載。専用アプリ「Y-Connect」に対応しており、豊かなバイクライフをサポートする。また、「Garmin StreetCross」アプリをスマートフォンにインストールし車両と連携するとディスプレイにナビゲーション機能を表示でき、目的地への快適なツーリングをサポートする。
5.ライダーとの一体感をもたらずエルゴノミクスデザイン
ナチュラルでスタイリッシュな造形
軽量・コンパクトなボディで扱いやすさを洗練。ライダーの体格やスキルに関わらず、ナチュラルでスタイリッシュな造形に磨きをかけた。エルゴノミクスデザインによってタンクやシートエリアの形状を最適化。ニーグリップがしやすくなることで一体感の向上と快適な乗り心地を実現している。
メーカー希望小売価格:1,056,000円 消費税10% (本体価格 960,000円)
マットライトグレーメタリック4(マットライトグレー)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
マットダークグレーメタリックD(マットダークグレー)
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RM50J/M427E | |
全長/全幅/全高 | 2,065mm/780mm/1,110mm | |
シート高 | 805mm | |
軸間距離 | 1,395mm | |
最低地上高 | 150mm | |
車両重量 | 187kg | |
燃料消費率 | 国土交通省届出値 定地燃費値 |
35.5km/L(60km/h)2名乗車時 |
WMTCモード値 | 25.8km/L(クラス3 サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 2気筒 | |
総排気量 | 688cc | |
内径×行程 | 80.0mm×68.5mm | |
圧縮比 | 11.5 : 1 | |
最高出力 | 54kW(73PS)/8,750r/min | |
最大トルク | 68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.00L | |
燃料タンク容量 | 13L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.925/2.687 (77/40 X 43/16) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.846 2速:2.125 3速:1.631 4速:1.300 5速:1.090 6速:0.964 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 24°20′/93mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED | |
乗車定員 | 2名 |
商品に関する詳細情報はヤマハのホームページをご参照下さい
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |
---|