ヤマハ MT-10 ABS/ MT-10 SP ABS

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ヤマハ MT-10 ABS / MT-10 SP ABS

MT-10/SP

The king of MT. それは、圧倒のパフォーマンス。
力強い加速と、個性豊かなエンジンキャラクター。そして、俊敏なハンドリングと、自在に操る楽しさ。MTシリーズが創出したこの二つの要素から生み出される、かつてない官能的な走り。それは、数多のベテランライダーの心を捉え、さらには「走る」ことから生まれる根源的な楽しさを、新たなジェネレーションの心に深く刻み込む事にもなった。そしていま、再び。MTシリーズの領域をさらに拡げる一台が、ここに在る。“Ultimate Synchronized Performance Bike” その魅力の全てはこの一言に集約されている。

MT-10/SP

現在の「ヤマハスポーツの象徴、R」の遺伝子を受け継ぎ、そこにMTならではの官能的な走りを融合した、新たな走りのスタイル。それは溢れるパワーを自在に操る楽しさ、悦び、加えて所有する誇りをも紡ぎ出す。ストリートを、ワインディングを魅了するスポーツライディングと、さらには快適なロングクルージングすら可能にする、まさに懐の深い走り。“The king of MT” の名に値するフラッグシップモデル、MT-10。深化した官能的な走りの新たな一頁が、ここから始まる。

MT-10/SP

頂点の覚醒。
「Torque×Agile×Feel 」がもたらす、官能的なライディング体験。それはMTという名のもと、世界中の数多のライダーの心を魅了し続けている。その中に在って、ヤマハスポーツの象徴“R”の遺伝子を受け継ぎ、そこにMTシリーズならではの官能的な走りを融合した格別の一台が存在する。“The king of MT” の名を戴くフラッグシップモデル、MT-10。それは、溢れるパワーを自在に操る楽しさ、悦び、加えて所有する誇り。だが、頂点としての矜持はいま、さらなる深化を求めた。より力強いパワーは、官能的なサウンド・精悍なスタイルとともに、操る悦びをいやが上にも刺激する。ワインディングを魅了するスポーツライディングはもちろん、快適なロングクルージングまで。その懐の深い走りは、再びあなたの心を捉え、そして魅了するに違いない。

MT-10/SP

水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン

動弁系にロッカーアーム式吸排気バルブ駆動を装着した、クロスプレーン型クランクシャフトの水冷・直列4気筒・997cm3エンジン。サイレンサーの通路径やエアフィルターのレイアウトなど、吸排気系のシステムの最適化により、平成32年排出ガス規制に適合している。またFIセッティングの最適化によって、4,000〜8,000r/min付近でリニアなトルク特性を実現。スロットルケーブルを廃したAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)を装備したYCC-T(電子制御スロットル)は、軽量化とスムーズで自然なアクセル操作感に貢献。走行環境や好みにより走行モードを選択できるD-MODE(走行モード切替システム)を搭載。またIMUの装備により、バンクの深さも反映したトラクションコントロールシステムなどの電子制御を新たに搭載し、ストリートからワインディングまで幅広いシチュエーションで楽しむことができる。

原石を磨き上げたスタイリング

コンセプト「MT-king’s Dignity」にのっとり、MTシリーズ頂点としての威厳を追求。スタイリングは「ダイヤモンド」をキーワードに無駄を削ぎ落し、プラットフォーム素材の良さを磨いた独創的なデザインが、より強烈な個性を与えている。吸気ダクトのデザインは、エンジンパワーの凄みを想起させる造形に。吸気効率を高めるとともに、タンク上面にあるグリルと相まって迫力あるサウンドを視覚的に表現している。また樹脂カバーを極力排し、エンジンを包み込む強靭な骨格としてその姿をあらわに。マス集中=卵(樽)型を視覚化した。また、ヘッドランプまわりの意匠も個性的。ヘッドランプとスクリーン、ステーやディスプレイ等といった機能パーツを、あるべきポジションに配置し、構造体として魅せるデザインとしている。

MT-10/SP

MTらしさを強調するポジションランプ&テールランプ

厚肉のレンズを使用した、薄型ポジションランプを装備。コンパクトで優れた照射性のモノフォーカスLEDヘッドランプ(Hi-Lo別体)を装備することで、ミニマムかつシリアスなスタイリングを追求した。リアも、カッティングを施したインナーレンズ装備により、面発光的で立体感あるテール/ストップランプとなっている。

MT-10/SP

音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリル

タンクカバー上面の左右には、音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリルを設置。これにより、吸気ダクトからの音に加えて、吸気ダクト自体の振動である"ダクトの鳴り"をライダーに向けて発生。CP4(クロスプレーン・コンセプトの4気筒)エンジンならではの音質が強調され、最大トルクに向かって気持ち良く伸びて行くサウンドを奏でます。

MT-10/SP

車両挙動のきめ細かな制御を支える「IMU」

高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。「3軸角速度センサー」と「3軸加速度センサー」を使用することで6軸を検出、かつ小型軽量化を実現した。またIMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには、3種の制御システム「バンク角も反映したトラクションコントロールシステム」「旋回性をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)」「前輪の浮き上がり傾向時にライダーの運転操作を支援するLIF(リフトコントロールシステム)」を搭載。個々の制御は相互に連動し、ライダーが運転に集中できるよう支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出せる。また各システムとも、介入レベル調整、及びON・OFF設定が可能となっている。さらに直進時はもちろん、コーナーでのやむを得ない緊急制動にて前後輪それぞれのブレーキの油圧を個別に調整する制御システム、BC(ブレーキコントロール)を装備している。

MT-10/SP

ブレンボ製・純ラジアルマスターシリンダー装備 フロントブレーキ&専用開発タイヤ

フロントは対向ピストン4ポットラジアルマウントキャリパーに、フローティングマウントした320mm径のダブルディスクを装備。リアは1ピストンピンスライド式キャリパーの220mm径ディスクとした。前後ホイールは軽量なアルミ鋳造製とし、加えて専用開発のタイヤを装着。

MT-10/SP

ショック吸収性に優れた前後サスペンション

フロントは43mm径インナーチューブのKYB 製カートリッジタイプ・倒立式サスペンション。120mmのストロークで、低い荷重領域からも十分な減衰感が伝わるセッティング、良好なフロント接地フィーリングを実現。リアはKYB 製ボトムリンク式モノクロスサスペンションを採用、バネレートと減衰力の最適バランスにより、市街地やツーリングでの走りを快適に楽しむことができる。MT-10 SPは、前後に幅広いシーンに対応可能なオーリンズ製スプールバルブ内蔵の電子制御サスペンションを装備している。

MT-10ABS /MT-10SP ABSについての詳細は、SCSブログでチェック!

ヤマハ MT-10 ABS / MT-10 SP ABS 価格

MT-10 SP ABS メーカー希望小売価格 2,189,000円 [消費税10%含む] (本体価格 1,990,000円)
MT-10 ABS メーカー希望小売価格 1,925,000円 [消費税10%含む] (本体価格 1,750,000円)

※当社にて初回点検を受けて頂く事が上記価格販売条件となります。

ヤマハ MT-10 ABS / MT-10 SP ABS カラーバリエーション

MT-10/SP

マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)

MT-10/SP

ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

MT-10/SP

ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ダークグレー)

MT-10/SP

ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)

MT-10 ABS / MT-10SP ABS VIDEO

ヤマハ MT-10 SPのYoutube動画となります。

ヤマハ MT-10 ABS / MT-10 SP ABS SPEC

〈 〉内はMT-10SP

MT-10/MT-10SP
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RN50J/N533E
全長/全幅/全高 2,095mm/800mm/1,110mm
シート高 825mm
軸間距離 1,400mm
最低地上高 130mm
車両重量 210kg〈212kg〉
燃料消費率*1 国土交通省届出値定地燃費値 23.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 14.0km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
舗装平坦路燃費
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 4気筒
総排気量 997cc
内径×行程 79.0mm×50.9mm
圧縮比 12.0:1
最高出力 118kW(160PS)/11,500r/min
最大トルク 111N・m(11.3kgf・m)/9,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.90L
燃料タンク容量 17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.634/2.687
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.600 2速:2.176 3速:1.842 4速:1.578 5速:1.380 6速:1.250
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°00′/102mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 190/55ZR17M/C (75W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED×2
乗車定員 2名

商品に関する詳細情報はヤマハのホームページをご参照下さい。

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