NIKEN GT
ナイケン

TOP PAGE      YAMAHA PAGE

ヤマハ NIKEN GT

NIKEN

NIKENは、外的変化に強く安定感・接地感に優れたLMW機構の特徴を、コーナリングを存分に楽しんでいただくために最大限活用したモデルです。スポーツLMWの第1弾として、少しでも多くの方にコーナリングの面白さを体感いただけるよう、スポーツ性・快適性のバランスを図り、スポーツライディングしながら景色も満喫できる、“リラックス&エキサイトメント”をテーマに開発を進めました。またデザイン面においては、長きに亘って飽きがこない、理にかなった形を追求しています。

NIKEN

革新、スポーツツーリング
これは、かつて出会ったことのない、まったく新しい体験である。独自のLMWテクノロジーから生まれた、大胆かつ未来的なボディ。そして、ひとたびワインディングへと足を向ければ、その比類なきパフォーマンスを誰もが体感できる。フロント二輪が生み出す、安定感に支えられた高いコーナリング性能。さらには、長距離も快適に過ごせる、上質なクルージング性能。刻一刻と変化するさまざまな路面状況でも、確かな信頼感をライダーに与えてくれる。NIKEN(ナイケン) — それはモーターサイクルの、まさに革新。スポーツツーリングの新たな一頁が、ここから始まる。 Ride the Revolution.

主な特徴

新ステアリング機構 “LMWアッカーマン・ジオメトリ”
Sport & Touring、それは、安定感に支えられた高次元なコーナリング性。ヤマハ独自のパラレログラムリンクを用いたサスペンション/ステアリング機構、“LMWアッカーマン・ジオメトリ”を採用。バンク角を45度に設定し、①外側片持ちサスペンション ②410mmトレッド ③2軸ステアリング機構を新たに採用することで、スポーツバイクに匹敵する旋回性を確保。さらにこのレイアウトを基本に、中空構造パラレルアームや、前後倒立式サスペンションを採用することで優れた剛性バランスを実現、変化に富んだ路面での高いパフォーマンスを可能とした。

水冷・DOHC・直列3気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン
Relax & Excitement、安定感が生み出すリラックス&エキサイティングな新しい愉しみ。3気筒エンジンならではの特徴を活かし、78.0×59.0mmのボア・ストローク、11.5:1の圧縮比から優れた出力とトルク特性を獲得。またFIセッティングを最適化、マイルドなドライバビリティに寄与するとともに粘り強く高いトルクを引き出し、あわせてスムーズな吹け上がりを実現している。さらに優れたドライバビリティを引き出すため、現行MT-09/XSR900比18%増となるクランク慣性モーメントを設定し、発進時の滑らかさに寄与。加えて、トランスミッションにはYZF-R1と同じ強度に優れた素材を採用し、スポーティな走りに応えるものとした。

2モード選択式TCS(トラクション・コントロール・システム)
路面状況、ライダーの好みに応じて、制御の強さを「1(弱)」「2(強)」「OFF」から選択できる2モード選択式。滑らかな発進性・走行性をサポートする。

アシスト&スリッパー(A&S)クラッチ
クラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに、バックトルクによる車体挙動への影響を抑止。市街地などでの軽快な走りに貢献する。

クイック・シフト・システム(QSS)
シフトペダルの動きを検知すると、ECU演算によりエンジン出力を補正。噛み合っているギアの駆動トルクを瞬間的にキャンセルし、シフトアップ操作をサポートする。

D-MODE(走行モード切替システム)
エンジン特性を3つのモードから選べるD-MODEを搭載。走行環境やライダーの好みにより「1モード(最もスポーティなエンジンレスポンスを楽しめるモード)」、「2モード(さまざまな走行条件に適したモード。スムーズかつスポーティな走行フィーリングを低速から高速まで楽しめるモード)」、「3モード(2モードより穏やかで扱いやすい出力特性を楽しめるモード)」を選択できる。また、メインキーをオフにしても直前の設定モードが維持される設計とした。

NIKEN

ヤマハ NIKEN NIKEN GT 価格

NIKEN GT メーカー希望小売価格1,980,000円 (税抜1,800,000円) 10%税込
NIKEN取扱店にて受注生産

※当社にて初回点検を受けて頂く事が上記価格販売条件となります。

NIKEN取扱店・・・NIKENのご購入及びアフターサービスについては「NIKEN取扱店」の当店におまかせ下さい。「NIKEN取扱店」は、商品講習の受講により車両の構造を熟知することで、お客様が安心、快適にNIKENを楽んでいただける環境を有し、NIKENの整備に必要となる特殊工具の保有と整備技術により、お客様の大切な車両のアフターサービスを提供できるお店です。

NIKEN プロモーションビデオ

You Tube動画

ヤマハ NIKEN SPEC

認定型式/原動機打刻型式 2BL-RN58J/N714E
全長/全幅/全高 2,150mm/885mm/1,250mm
シート高 820mm
軸間距離 1,510mm
最低地上高 150mm
車両重量 263kg
燃料消費率 国土交通省届出値
定地燃費値
26.2km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 18.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 3気筒
総排気量 845cc
内径×行程 78.0mm×59.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク 87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.40L
燃料タンク容量 18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.680/2.937
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.666 2速:2.000 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 20°00′/74mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70R15M/C (56V)(チューブレス)/ 190/55R17M/C (75V)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED
乗車定員 2名

商品に関する詳細情報はヤマハのホームページをご参照下さい

SNS

「いいね!」や「ツイート」ボタンを押して情報をみんなで共有♪
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。)