沸き立つ心は止められない。滑らかな曲面に、目を奪われた。洗練された精悍さに、胸が高鳴った。「乗ってみたい」と素直に思えた。またがった瞬間、体になじむ。
エンジンのレスポンスが心地いい。シャープで軽やかなハンドリング。すべてが、手の内にある。すべてに、手が届く。
ダイレクトな走りの歓びに心が熱くなる。Ride the Excitement レースで培った“妥協なき走り”R-DNAを、その身にまとう。
ヤマハのレースマシンYZR-M1をイメージしたハンドルクラウン
倒立式フロントサスペンションに合わせて、アクスルブラケット、アンダーブラケット、ハンドルクラウンを新設計。剛性が求められるアンダーブラケットはスチール鍛造製、ハンドルクラウンはMotoGPマシンYZR-M1を彷彿させる肉抜き加工を施したアルミ鋳造製としている。定評あるジオメトリーはそのままに、走行性能を高めながらも自然な操縦感覚は継承。
リアモノクロスサスペンションが生み出すダイナミックな走り
快適なストリート走行からサーキットでのダイナミックなスポーツ走行まで、幅広いステージに対応するリアモノクロスサスペンション。初期作動時の吸収性の高さと、最大ストローク時の最適な減衰特性を両立している。また、ブレーキ操作時にスリップを検知すると、ブレーキを最適に制御して車輪のロックを抑制するABS仕様も設定。
ストリートで扱いやすく、ワインディングは伸びやかなDOHC直列2気筒エンジン
市街地で常用する低・中回転域で扱いやすいトルク特性と、ワインディングなど高回転域での高揚感を両立。26kW(35PS)12,000r/minの最高出力、23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/minの最大トルクを発生する。レスポンスの良さと低燃費を両立する最適マッピングのフューエルインジェクション、軽量かつ高温強度に優れるアルミ鍛造ピストン、オールアルミ製DiASilオフセットシリンダー、浸炭コンロッドなどを惜しみなく投入。ショートマフラーが歯切れの良いエキゾーストノートを奏でます。
軽快なハンドリングと良好な乗り心地
ダイヤモンドフレーム&ロングリアアーム
メインパイプ35mm径の鋼管製ダイヤモンドフレームは、構造解析技術により軽量化と優れた剛性バランスを両立している。シートまわりはスリムな設計とし、足着き性の良さにも貢献する。ロングリアアームは左右非対称のテーパー形状。リアモノクロスサスペンションと相まって、スポーティーな走りと快適性をもたらします。
新採用の倒立式フロントサスペンションが高剛性と快適性を両立
37mm径インナーチューブの倒立式フロントサスペンションを新採用。インナーチューブとアウターチューブの嵌め合わせ部分を長く取れる倒立式により、フロントまわりの高剛性化を達成した。減衰力とバネレートに専用セッティングを施し、高剛性によるスポーティーな走りとクッション性がもたらす快適さを最適にバランスさせてます。
運動性能向上に寄与する新型タンク&タンクカバー
サーキット走行時の運動性能を高めるべくフューエルタンク&樹脂タンクカバーを新設計。ストレートでの伏せやすさと制動〜旋回時のホールド性を向上した。従来モデル比でタンクキャップ位置は20mm、ハンドル位置は22mmダウンし、よりスポーティーな走りに応える。
マスの集中を強調する凝縮感が特徴的なYZF-R25のボディフォルムは、MotoGPマシンYZR-M1、そしてスーパースポーツYZF-R1の流れを汲む。滑らかな曲面とシャープな印象を両立するフロントカウル、エッジの効いたデザインのフューエルタンクカバー、スマートな躍動感を見せるテールまわり、ライダーを高揚させるコクピットのディテールなど、レースイメージのスポーティーさとストリートに溶け込むスタイリッシュさを併せ持っています。
快適性と運動性能を調和したライディングポジション
スポーツバイクらしい運動性能を発揮するライディングポジションは、日常的な扱いやすさと快適性にも配慮している。ハンドルクラウン下にマウントしたセパレートハンドルは、スポーティーなスタイリングと調和しながらも快適性を確保。780mmに抑えたシート高と相まって、無理のないライディングポジションがツーリング時の疲労感を軽減。
レースマシンのイメージと性能を継承するフロントフェイス
MotoGPマシンYZR-M1のアイデンティティであるM字型ダクトと広いゼッケンスペースを踏襲。M字型ダクトは走行風をラジエーターに送り込み、冷却性向上に寄与している。また、LED2眼ヘッドランプが低い位置から睨みを利かせ、アグレッシブさを表現。
走行風をマネジメントするエアロダイナミクスパーツ
新型カウルにはクロスレイヤード・ウイングを採用。走行風を後方に逃がすことで空気抵抗を低減しつつ、効果的にエンジンを冷却。スクリーンも新設計し、走行中のヘルメットまわりに発生しやすい乱流を低減している。さらに、サイドカウル後方にはウイングを設け、ダウンフォースにも寄与。
フル液晶メーターが豊富な情報を見やすく表示
新開発のフル液晶メーターは、バーグラフタイプのタコメーターを採用。精細なバー表示により、細やかなアクセルワークを視覚的にも楽しめる。また、スピードメーター、燃料計、シフトタイミングインジケーターなどの豊富な情報も、直感的に分かりやすく表示。視認性の高さとMotoGPマシンを彷彿させるレーシングイメージを両立している。さらにハンドルスイッチをコンパクト化し、ハザードランプを新たに装備。
メーカー希望小売価格 YZF-R25 ABS 690,800円 [消費税10%含む] (本体価格 628,000円)
SCS特別価格:537,900円(10%税込)
※当社にて初回点検を受けて頂く事が上記価格販売条件となります。
メーカー希望小売価格 YZF-R3 ABS 726,000円 [消費税10%含む] (本体価格 660,000円)
SCS特別価格:616,000円(10%税込)
※当社にて初回点検を受けて頂く事が上記価格販売条件となります。
〈 〉内はYZF-R25 ABS
認定型式/原動機打刻型式 | 2BK-RG43J/G402E | |
全長/全幅/全高 | 2,090mm/730mm/1,140mm | |
シート高 | 780mm | |
軸間距離 | 1,380mm | |
最低地上高 | 160mm | |
車両重量 | 167kg〈170kg〉 | |
燃料消費率 | 国土交通省届出値 定地燃費値 |
37.7km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 | 27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 2気筒 | |
総排気量 | 249cc | |
内径×行程 | 60.0mm×44.1mm | |
圧縮比 | 11.6:1 | |
最高出力 | 26kW(35PS)/12,000r/min | |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 2.40L | |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V | |
1次減速比/2次減速比 | 3.043/3.071 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 25°00′/95mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
商品に関する詳細情報はヤマハのホームページをご参照下さい。
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