XSR900GP

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ヤマハ XSR900GP

XSR900GP

純粋に古き良き時代を追求した懐かしく新しい“80’s”マシン

ヤマハヘリテージへの想いを、ストリートでの使い勝手を守りつつも更に純化させる。XSR900 GP開発の出発点に立った時、レーシングヘリテージをさらに突き詰めた“GP”を名に冠するパッケージをいかに仕立てていくか。そのモチーフとなったのが、今も語り継がれるヤマハの80年代に、多数のヒーローレーサーを生んだ“あの頃”のGPマシン達だ。

XSR900GP

単なるノスタルジーを超越したマシンを創造したい。世界中のレースファンが熱狂したマシンを作り上げた先達のエンジニアやライダーに敬意を払いながらも現代的な解釈を加え、さらに一歩先を進む“ヤマハレーシングヒストリーの体現者”XSR900 GPが誕生する。

XSR900 GP の特長

在りし日の情熱を呼び覚ます佇まい
先人達が築き上げたヤマハレーシングヒストリーを紡ぎ、ハンドルやガソリンタンク一つ一つの形状にも拘りライダーとマシンが一体となった機能美を追求。オマージュが感じられるポイントをちりばめ80年代のノスタルジーを感じさせながらも現代の技術と融合しヤマハらしい造形美を創り出す。

XSR900GP

ボディカラーと同色。車体と一体感のあるシートカウル
ボディカラーに合わせた、車体と一体感のあるシートカウルを別売りのアクセサリーとして設定。カバーにはストッパーの役割を果たすパッドが備わり、レーシングマシンのようなフォルムを再現している。

XSR900GP

固定方法にもこだわった80年代GPマシンを思わせるこだわりのアッパーカウル
デザイン性・走行性能を視覚的に訴求するアッパーカウルの造形。かつてのGPマシンを彷彿とさせるそのこだわりは、全体フォルムはもちろん、固定方法の細部にも行き渡る。カウル上部とフレームを繋ぐステーは、3XV(TZR250R)の樹脂製ナット形状をアルミナットで復刻し丸パイプをかぶせるようにベータピンで留めている。メーターの支えには長方形の肉抜き加工を施した段付けの直線ステーを採用。極限までの軽量化や整備性を考えた当時のレースのシリアスなイメージを思わせるライダーズビューを作り込んだ。

XSR900GP

あの頃夢見た走りをサポートする先進のテクノロジー
美しい外観の中には、当時思い描いた走りをサポートする電子デバイスなど先進技術を搭載。マシンと一体となり軽快なハンドリングでワインディングロードやサーキットでのスポーツライディングなど様々なシチュエーションで愉しむことができる。

XSR900GP

快適性も考え抜いたライディングポジション
セパレートハンドルを採用しながらも過度の前傾姿勢にならぬよう垂れ角や絞り角を調整し、シート形状とヒップポジションを合わせて最適化。ステップの高さや前後位置のバランスも図った。これらのセッティングにより、レーシーな雰囲気でありながらも週末のツーリングや日常での街乗りなどで楽しめる快適性を確保。ステップ形状やシート形状の最適化により身体の一部分に負担をかけることなく高速道路を走り目的地のセカンダリーロードを気持ちよく走ることができる。

XSR900GP

大型で見やすいディスプレイ
視認性に配慮した5インチTFTディスプレイ。表示項目が見やすくハンドルスイッチの直感的な操作で切り替えが可能。速度や燃料計、平均燃費、水温計、気温計、シフト位置などの表示機能を搭載。各機能の情報操作やセレクトはハンドルスイッチの操作で行う。またシンプルでオーソドックス、情報量重視、XSR900 GP専用のテーマやスロットルの動きを視覚化したテーマから選択が可能。また、ETCインジケーターの表示機能※1も備えている。

針の動きに心ときめくアナログ調デジタルタコメーター
視認性に配慮したTFTディスプレイを搭載。XSR900 GPのみのオリジナルテーマとして、“アナログタコメーター”を設定。針の揺れや当時を再現した速度計のフォント、背景画像はスポンジマウントを表現し、見た目も楽しめる80年代を思わせるアナログ調テーマを搭載。操作は左右のハンドルスイッチで直感的な操作が可能となっている。

幅広いシーンに対応する走行モード
ワインディングやサーキットではエンジンレスポンスを高め、市街地や雨の日はエンジン出力を押さえるなど、様々な路面状況に合わせた走行が可能なYRC (Yamaha Ride Control)モード。ライダーの好みに合わせてエンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度をセレクトできる。プリセットされた3パターンの他、カスタマイズ枠を2パターン設ける。
SPORT――エンジンレスポンスが高まりワインディングやサーキットに適したモード
STREET――幅広い環境と路面をカバーし、市街地走行に適したモード
RAIN――出力特性がマイルドになり、雨天など悪化した路面状況に適したモード
CUSTOM 1/2 YRCセッティングによって、各種デバイスの介入度を好みで選択できる。

XSR900GP

※ 国内モデルはシートカウルが別売りアクセサリーとなります。

車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート
高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。IMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには、3種の制御システム「バンク角も反映したTCS (トラクションコントロールシステム) 」「旋回性をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)」「前輪の浮き上がり傾向時にライダーを支援するLIF(リフトコントロールシステム)」を搭載。加えて、車体がバンクしている途中の横滑りを検知しブレーキ圧力を制御するBC(ブレーキコントロール)も装備している。個々の制御は相互に連動し、ライダーが運転操作に集中できるよう支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出す。また各システムとも、介入レベル調整、及びON・OFF設定を一括して紐づける制御メニューのYRC(Yamaha Ride Control)モードを搭載している。

快適性も考え抜いたライディングポジション
セパレートハンドルを採用しながらも過度の前傾姿勢にならぬよう垂れ角や絞り角を調整し、シート形状とヒップポジションを合わせて最適化。ステップの高さや前後位置のバランスも図った。これらのセッティングにより、レーシーな雰囲気でありながらも週末のツーリングや日常での街乗りなどで楽しめる快適性を確保。ステップ形状やシート形状の最適化により身体の一部分に負担をかけることなく高速道路を走り目的地のセカンダリーロードを気持ちよく走ることができる。

ヤマハ XSR900GP 価格

メーカー希望小売価格:1,430,000円 [消費税10%含む] (本体価格 1,300,000円)

YAMAHA Motorcycle
EXCLUSIVE Model

本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。
入荷・在庫・納期状況は取扱店により異なります。ご購入につきましては取扱店にお問い合わせください。

ヤマハ XSR900GP カラー

パステルダークグレー(グレー)

パステルダークグレー(グレー)

シルキーホワイト(ホワイト)

シルキーホワイト(ホワイト)

ヤマハ XSR900GP SPEC

商品に関する詳細情報はヤマハのホームページをご参照下さい

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