1998年、初代YZF-R1誕生。No Compromises.
[妥協しない]というキーワードのもと、スーパースポーツというカテゴリーを切り拓いてきた。しかし、この開発スローガンでは、これまでの延長線上のものしか生まれない。別次元の存在を創り出すにはどうすればいいか。No
Excuses. [いいわけしない]。 ものづくりにとって最も重い言葉を、新たに開発スローガンに設定した。 フレーム、エンジン、デザイン。名前以外は、見直されあなたの予想は、すべて裏切った。それがYZF-R1/R1Mだ。
いまここに、新たなカテゴリーが創造され、スーパースポーツからピュアスポーツへと生まれ変わった。YZF-R1/R1Mと共にあるなら、昨日までの自分の世界は変わっていく。
・さらに進化した直列4気筒クロスプレーンエンジン
新設計の998cc水冷4ストローク直列4気筒・4バルブエンジン。シリンダーにはヤマハの4気筒エンジンでは初となるオフセットシリンダーを採用。高回転エンジンに対応するため、吸排気バルブの駆動にはYZF-Rシリーズとしては初となるロッカーアーム駆動方式を採用。コンロッドには市販製品として世界で初めて「FSチタンコンロッド」を採用。
・飛躍的進化を遂げた各種電子デバイス
市販二輪車では世界初となる、3次元的な車両の動きを検知する6軸制御センサーIMU)を搭載。ライダーの好みや走行環境に応じて走行モードを左右のハンドルスイッチで選べるPWR(パワーモード切替えシステム)とYRC(ヤマハライドコントロール)を採用。 PWR
は、アクセル開度に対するスロットルバルブ開度マップを4つ備えており、好みや走行環境に応じてユーザーが選択可能。YRC は、各制御を織り込んだPWR
各モードを、それぞれ独立したセッティングデータとしてメモリーさせ「A」「B」「C」「D」の4つのパターンとして保存可能。マシンに装備された電子デバイスとライダーとのインターフェイスとして、各表示機能を集約し優れた視認性の4.2インチ全透過型のTFT液晶表示のデジタルメーター。メーターの背景色はホワイトバック、ブラックバックから選択可能で、表示モードは「Street」と「Track」の2種類から選択が可能となっています。
・レース実戦を前提に設定されたボディワーク
軽量で優れた強度・剛性バランスを備える新設計のアルミ製デルタボックスフレームを採用。リヤフレームはマグネシウム製、アルミ製リヤアームは上向きトラス形状とすることで、排気系の十分なチャンバー容量確保に貢献。ホイールは量産市販車初のマグネシウム鋳造ホイールを採用しております。R1Mには車体の挙動特性を制御するERS(Electronic
Racing Suspension) を搭載したOHLINS製サスペンションを装備。走行状況に応じて前後サスペンション伸・圧減衰力の統合制御を行います。このERS
は、「オート」と「マニュアル」の2種類の操作モードを選択でき、そのモードの中でさらに3種の走行モードの選択ができ、計6種類からライダーの好みや走行環境に合致したモードを選択出来ます。
・全てがレースのためにデザインされたディテール
フロントカウル&スクリーンはYZR-M1をイメージさせるデザインで、ハイスクリーンを装備。極力マシン中央に寄せて配置されたヘッドライトとポジションライトにはLEDを採用。従来にない新しいフェイスデザインを具現化しています。ライダーシートはレース参戦の旋回時に求められる体重移動と乗車姿勢の自由度を確保するために幅広タイプを採用。YZR-M1に通じるデザインの流れを汲み、フレームの左右ステップ周りにはくぼみがつけられ、深いニーポケットをもつタンクと相まって機敏なステップワークと徹底的なライダー・マシン一体感が得られています。
※「プレスト アクティブショップ」とは、社団法人自動車公正取引協議会の「会員」且つ運輸局が定める「認証工場」資格を保有、またプレストコーポレーション が定めるアクティブショップ規準と条件をクリアし、公的機関にも裏付けされた、高い信頼と提案力そしてサポート力を持つプレスト正規取扱店です。
YAMAHA Motorcycle EXCLUSIVE Model:本モデルは、YSPおよびAD=アドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。
YZF-R1M ABS 3,190,000円 [消費税10%含む](本体価格 2,900,000円)
YZF-R1 ABS 2,365,000円 [消費税10%含む](本体価格 2,150,000円)
※コロナ禍で車両の生産体制が非常に不安定となっております。期間や台数に関係なく、終了となる可能性もございますのでお早めにご予約をおすすめします。
1961年から最高峰へ挑み続ける情熱を表すシンボリックなカラー&グラフィック
WGP参戦60周年アニバーサリー
YZF-R1 ABS WGP 60th Anniversary 2,475,000円 [消費税10%含む](本体価格 2,250,000円)
発売日:2022年2月28日
受注期間限定:2021年10月8日(金)〜2021年11月8日(月)
※コロナ禍で車両の生産体制が非常に不安定となっております。期間や台数に関係なく、終了となる可能性もございますのでお早めにご予約をおすすめします。
YAMAHA Motorcycle EXCLUSIVE Model
本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入につきましては取扱店にお問い合わせください。
1980年のYZR500(0W48)をモチーフにしたヤマハレーシングマシン伝統のカラーリング
乗車時に目を惹くレーシングストライプとWGP参戦60周年記念エンブレム
ゴールドカラーを採用したマグネシウム製鋳造ホイール
ヤマハブラック(ブラック)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
YZF-R1M ブルーイッシュホワイトメタリック2(カーボン)
プロモーションムービー |
名称 及び 型式 モデル名YZF-R1M |
仕向地南アフリカ |
寸法 及 質量 全長2,055mm/全幅690mm/全高1,150mm/シート高860mm |
軸間距離1,405mm |
最低地上高130mm |
装備重量201kg |
最小回転半径3.3m |
原動機 原動機種類 4ストローク・水冷・DOHC・4バルブ |
気筒数配列 並列4気筒 |
総排気量 998cc |
内径×行程79.0×50.9mm 圧縮比13.0:1 |
最高出力147.1kW (200PS) /13,500r/min |
最大トルク112.4N・m (11.5kgf.m) /11,500r/min |
始動方式 セル式 潤滑方式ウエットサンプ |
エンジンオイルタンク容量 3.9リットル |
燃料装置燃料タンク容量 17リットル |
燃料供給 電子制御フューエルインジェクション 電気装置 点火方式 TCI点火プラグ型式 LMAR9E-J バッテリ容量 12V,6.0Ah バッテリ型式 YTZ7S |
動力伝達装置 一次減速機構 ギア 一次減速比67/41(1.634) 二次減速機構チェーンドライブ 二次減速比41/16(2.563) |
クラッチ形式 湿式多板 変速機 形式 常時噛合式6段 操作方法 リターン式変速比 1速39/15 : 2.600 変速比2速37/17 : 2.176 変速比3速35/19 : 1.842 変速比4速30/19 : 1.579 変速比5速29/21 : 1.381 変速比6速30/24 : 1.250 |
車体 フレーム形式 ダイヤモンド |
キャスタ 24°00' トレール 102mm |
タイヤサイズ(前) 120/70ZR17M/C(58W) タイヤサイズ(後)190/55ZR17M/C(75W) |
制動装置 制動装置形式(前) 油圧ダブルディスク(外径320mm) 制動装置形式(後) 油圧シングルディスク(外径220mm) |
懸架装置 懸架方式(前) テレスコピックフォーク |
懸架方式(後) スイングアーム |
緩衝装置 緩衝方式(前)コイルスプリング/オイルダンパー 緩衝方式(後) コイルスプリング/ガス・オイルダンパー |
ホイールトラベル(前)120mm ホイールトラベル(後)120mm |
その他のスペック イモビライザースイッチ ○ ハザードランプ ○ |
スピードメーターkm/h |
名称 及び 型式 モデル名 YZF-R1 |
仕向地 南アフリカ |
寸法 及 質量 全長2,055mm/全幅690mm/全高1,150mm |
シート高855mm |
軸間距離1,405mm 最低地上高130mm |
装備重量200kg |
最小回転半径3.3m |
原動機原動機種類 4ストローク・水冷・DOHC・4バルブ |
気筒数配列 並列4気筒 総排気量998cc 内径×行程79.0×50.9mm 圧縮比13.0:1 |
最高出力147.1kW (200PS) / 13,800r/min |
最大トルク112.4N・m (11.5kgf.m) /11,500r/min |
始動方式 セル式 |
潤滑方式 ウエットサンプ |
エンジンオイルタンク容量 |
3.9リットル 燃料装置 |
燃料タンク容量 17リットル |
燃料供給 電子制御フューエルインジェクション |
電気装置 点火方式TCI 点火プラグ型式LMAR9E-J |
バッテリ容量12V,6.0Ah バッテリ型式YTZ7S |
動力伝達装置 一次減速機構 ギア 一次減速比67/41(1.634) |
二次減速機構チェーンドライブ 二次減速比41/16(2.563) |
クラッチ形式 湿式多板 変速機 形式 常時噛合式6段 操作方法リターン式 |
変速比1速39/15 : 2.600 変速比2速37/17 : 2.176 変速比3速35/19 : 1.842 変速比4速30/19 : 1.579 変速比5速29/21 : 1.381 変速比6速30/24 : 1.250 |
車体 フレーム形式 ダイヤモンド キャスタ24°00' トレール102mm |
タイヤサイズ(前)120/70ZR17M/C(58W) タイヤサイズ(後)190/55ZR17M/C(75W) |
制動装置 制動装置形式(前) 油圧ダブルディスク(外径320mm) 制動装置形式(後) 油圧シングルディスク(外径220mm) |
懸架装置 懸架方式(前) テレスコピックフォーク 懸架方式(後) スイングアーム |
緩衝装置 緩衝方式(前)コイルスプリング/オイルダンパー 緩衝方式(後)コイルスプリング/ガス・オイルダンパー |
ホイールトラベル(前)120mm ホイールトラベル(後)120mm |
その他のスペック イモビライザースイッチ○ ハザードランプ○ |
スピードメーターkm/h |
商品に関する詳細情報はヤマハのホームページをご参照下さい。
新車・中古車、国産・外車問わず、今注目の最新モデルから特価車まで常時800台保有しております。SCSなら貴方のお探しのバイクをきっと見つけてみせます。オートバイ購入で迷っている方!まずはお気軽に見積もりを!無理かな?なんて思ってた憧れの一台が、実は方法によってはすぐ購入出来てしまう事だってあります。当店では特別低金利のクレジットも120回まで受付しております。そしてバイクの下取りもしておりますのでまずはご相談下さい。大型店ならではのフルサポート体制でお待ちしております。お客様第一主義、それがSCSです。(尚、修理・部品・カスタム等の相談はメール・電話ではお受け出来ませんのでお手数ですが直接ご来店でお問い合わせ下さい。) |
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