日本で最も古いモーターサイクルブランドのひとつであるMEGUROは、2024年に創業100周年を迎えました。「MEGURO S1」は、100年にわたる伝統と信頼を受け継ぐ、250ccクラスの空冷シングルスポーツモデルです。独自のスタイリングと、低回転域での鼓動感のある心地よい乗り味、さらに高回転域での快活な走りを実現。1964年発売のMEGURO最後期のロードスポーツモデル「カワサキ 250 メグロ SG」の正統な後継車であることを主張します。また、軽量な車体や低いシート高も確保。MEGUROブランドを愛するすべての人をMEGUROの世界へといざなうモデルです。
100年の伝統と信頼
オーセンティックなレトロスタイリング
日本のクラフトマンシップとビルドクオリティ
スリム、コンパクト、ライトウェイトシャーシ:143kg
リラックスしたライディングポジションと低いシート高
232CM3空冷4ストローク単気筒エンジン
トラディショナルな2連メーター
エレガントなティアドロップ型フューエルタンク&立体的なMEGURO エンブレム
レトロスタイリングのライト類
前後スチールフェンダー&スポークホイール
作り込んだ排気音とクラシカルなスタイルのマフラー
メグロの独自の黒 × メッキ仕上げ
大径スポークホイール
18インチのフロントホイールと17インチのリヤホイールは、MEGURO S1に洗練されたスタイリッシュな外観を与え、滑らかなハンドリングと、堂々とした印象を強調しています。
バフ仕上げのステンレス製マフラー
エキゾーストパイプとサイレンサーはステンレススチール製で、カワサキ最高レベルのバフ仕上げが施されています。エキゾーストパイプはエンジンから優雅に流れ出し、独特なスタイルのサイレンサーへと繋がります。初期のメグロシリーズの美しい外観を再現し、本格的なクラシックスタイルを演出しています。
往年のメグロシリーズからインスパイアされたデザイン
ヴィンテージスタイルの空冷エンジン
現代のエンジンでありながらクラシカルなルックスを実現するため、シリンダーヘッドの大きく丸みを帯びたフィンをはじめとするエンジンパーツの造形には特別な配慮を施しています。
メグロならではの乗り心地
ライダーの満足感を引き出す本格的なフィーリング
MEGURO S1は歴代のメグロシリーズの乗り味を再現し、クラシックバイクを愛するライダーに馴染みの深いライディングポジションや、エキゾーストノート、フィーリングを提供します。メグロブランドを愛する全ての人にとって、メグロの世界へと踏み出す最適なモデルとなっています。
メグロならではの黒×クローム仕上げ
車体全体にわたる黒の塗装とクローム仕上げが、このモデルにメグロならではの印象を与え、歴代のメグロシリーズを彷彿とさせるデザインを実現しています。
メグロならではの高い品質
メグロの伝統が息づく高品質なパーツ
ホワイトパイピングのヴィンテージスタイルシート、前後のスチールフェンダー、スポークホイールなどが、MEGURO S1に往年のメグロシリーズを思わせる外観を与えています。この外観はクラシックモーターサイクルファンの心を掴むことでしょう。
メグロ伝統のライディングポジション
ハンドルバー、シート、ステップの位置は、ライダーをリラックスしたアップライトな姿勢に保ち、車両のコントロールを容易にします。これは、往年のメグロモデルの設計に倣ったものです。
メグロスタイルに調和した灯火類
エレガントでクラシカルなメグロの外観は、レトロスタイルのヘッドライトとテールライト、そして大型ウィンカーによって、さらに際立っています。
クラシックスタイルのティアドロップフューエルタンク&立体的なエンブレム
フューエルタンクはティアドロップ形状をしており、メグロシリーズにインスパイアされたルックスに寄与しています。また、新たにデザインされた3D造形のメグロエンブレムが目を引き、このモデルがメグロシリーズであることを誇示しています。
メグロ専用デザインのインストゥルメント
レトロな丸型のインストゥルメントには液晶ディスプレイが内蔵され、文字盤には往年のメグロモデルを彷彿とさせる特別なカラーとフォントを採用。さらに、パネル下部にはアイコニックなカタカナ表記の赤い『メグロ』ロゴを施しています。
スリム、コンパクト、ライトウェイト
スリムでコンパクトなプロポーションのシャーシにより、スムーズで軽快なハンドリングを実現。また、車両重量143kgとういう軽量さも特徴の一つです。シート高は740mmと低めの設定のため、多くのライダーにとって親しみやすいメグロシリーズの一台となります。
ヴィンテージスタイルの空冷エンジン
現代のエンジンでありながらクラシカルなルックスを実現するため、シリンダーヘッドの大きく丸みを帯びたフィンをはじめとするエンジンパーツの造形には特別な配慮を施しています。
カワサキ250メグロSGをイメージした特別チューニングのエキゾーストノート
エキゾーストノートは、往年のカワサキ250メグロSGにインスパイアを受けており、同モデルの実際のサウンドをもとにMEGURO S1のエキゾーストノートを入念に調整。その結果、特に加速時にオリジナルのサウンドを彷彿とさせる、豊かな低音と心地よい響きを持つサウンドを実現しました。
MEGURO S1 メーカー希望小売価格 720,500円
最高出力 | 13kW (18PS) / 7,000rpm |
最大トルク | 18N・m (1.8kgf・m) / 5,800rpm |
エンジン種類 | 空冷4ストローク単気筒 |
総排気量 | 232cm3 |
内径×行程 | 67.0 x 66.0mm |
圧縮比 | 9.0:1 |
弁方式 | SOHC 2バルブ |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション (o32mm x 1) |
点火方式 | バッテリ&コイル (フルトランジスタ点火) |
始動方式 | エレクトリックスターター |
潤滑方式 | 強制潤滑方式 / ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 1.3L |
トランスミッション形式 | 常時?合式6段リターン |
一次減速比 | 2.870 (89/31) |
ギア・レシオ 1速 | 3.000 (39/13) |
ギア・レシオ 2速 | 2.066 (31/15) |
ギア・レシオ 3速 | 1.555 (28/18) |
ギア・レシオ 4速 | 1.260 (29/23) |
ギア・レシオ 5速 | 1.040 (26/25) |
ギア・レシオ 6速 | 0.851 (23/27) |
二次減速比 | 2.714 (38/14) |
クラッチ形式 | 湿式多板 / マニュアルトランスミッション |
動力伝達方式 | チェーン |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
懸架方式 (前) | o37mmテレスコピックフォーク |
懸架方式 (後) | スイングアーム (スプリングプリロード調整可能) |
ホイールトラベル (前) | 117mm |
ホイールトラベル (後) | 95mm |
キャスター | 27.0° |
トレール | 99mm |
ステアリングアングル (左/右) | 40° / 40° |
タイヤサイズ (前) | 90/90-18M/C (51S) |
タイヤサイズ (後) | 110/90-17M/C (60S) |
ブレーキ形式 (前) | シングルディスク (外径265mm) |
キャリパー (前) | デュアルピストン |
ブレーキ形式 (後) | シングルディスク (外径220mm) |
キャリパー (後) | シングルピストン |
全長×全幅×全高 | 2,125 x 800 x 1,090mm |
軸間距離 | 1,415mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 745mm |
車両重量** | 143kg |
燃料タンク容量 | 11L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料消費率 (国土交通省届出値)※1 | 48.4km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時) ※2 |
燃料消費率 (WMTCモード値)※1 | 40.5km/L (クラス3-2、1名乗車時) ※3 |
最小回転半径 | 2.6m |
乗車定員 | 2名 |
商品に関する詳細情報はカワサキのサイトをご参照下さい。
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